1学期終業式

今日は1学期終業式でした。

校長先生の話や生徒指導の先生の話、そして表彰を行いました。

<校長講話>

笑顔あふれる原町小学校の皆さんおはようございます。
今日は一学期最後の登校日、終業式です。
この1学期を振り返ってみると、皆さんの成長を感じます。
1年生は初めてのことばかりでしたが、今ではいろいろな授業に取り組むことができるようになりました。
2年生は算数が難しくなってきましたが、先生の話をよく聞いて「わかった」「できた」と思うことが多くなりました。
3年生は友達とのかかわりかたを考え、より仲良くするためにどうすると良いのかを学び、コミュニケーション力を高めました。
4年生は自分の持つ力がよくわかり、学級の中で、自分の役割を果たしながら学級みんなで成長することにつなげることができました。
5年生は大貫海浜学園での宿泊学習を通して、仲間と頑張ることの楽しさを学び、より学級の絆を深めることができました。
6年生は、下級生の面倒を見たり、お手本として姿勢を見せたりと、原町小学校の頂点に立つ者としての意識を持ち、実行することができました。
みなさん本当によくがんばりました。
さて、明日から皆さんが楽しみにしていた夏休みがいよいよ始まります。
42日間の長い休みとなります。
この夏休みに向けて皆さんに伝えたいことは2つです。
1つ目は「命を大切にする夏休みにすること」です。
命を大切にするために、道路の歩行や自転車に乗ることで、交通事故をおこさないようにしてください。また、熱中症にならないようにしっかりと生活リズムを整え、水分をこまめにとってください。
それから、もし学校のことやお友達のことなど、悩みや不安があったら、一人で抱え込まず、必ず誰かに相談してください。みなさんの周りには応援してくれる人がたくさんいます。
2つ目は「達成できる夏休みにすること」です。
どんなことでも良いです。目標を立て、達成できるように挑戦しましょう。その目標が1つでも達成すれば、この夏休みは有意義な夏休みとなるでしょう。
みなさんが充実した日々を送り、元気な姿で2学期のスタートができることを、私もも先生方も楽しみに待っています。
元気な笑顔で、2学期にまたお会いしましょう。

<生徒指導の先生のお話>

<表彰の様子>