2020年7月の記事一覧

車 授業の様子

7月9日(木)に交通安全教室を行いました。

1年生・なかよし学級の子どもたちは、安全の確認の仕方や正しい道路の渡り方などを、3年生は自転車の乗り方や注意点などを楽しみながら学んでいました。

 

 

家庭科・調理 7月16日

ごはん 牛乳 かつおのたまねぎソースかけ 夏野菜のみそ汁

 

今日の「かつおのたまねぎソースかけ」は、新献立でした。

かつおは独特の風味の強い魚なので食べてもらえるか心配でしたが、子供たちに好評で良かったです。

夏野菜のみそ汁は、たまねぎ、さやいんげん、なす、かぼちゃと野菜が多かったので、こちらも大丈夫かなと思いましたが、かつお節と煮干しのだしと、油揚げのうま味で、おいしく食べてくれていました。

下味付きのかつおを油で揚げて、たまねぎ、にんにく、砂糖、酒、酢、しょうゆ、水で作ったソースをかけました。

さっぱりとした味で、暑い日に食欲の出るおかずでした。

 

かつおは、他の魚に比べて、不足しがちなビタミンやミネラルを多く含んでいるのが特長です。

貧血や冷え性の予防、骨の強化や体力向上、皮膚の健康を保つ効果などがあります。

また、脳の働きを良くするDHAや、血栓を出来にくくするEPAも豊富です。

初夏の初ガツオ、秋の戻りガツオと旬が一年で2回あります。旬の時期には是非食べてみてください。

 

夏野菜のみそ汁は、具だくさんでした。

なすやいんげんは苦手な子が多い野菜ですが、よく食べていました。

家庭科・調理 7月15日

そぼろごはん 牛乳 けんちん汁

 

「そぼろごはん」の「そぼろ」とは、鶏や豚のひき肉、魚の身や、えび、卵などをばらばらに炒めたものです。

今日は、豚のひき肉、ちくわ、にんじん、しいたけを一緒に炒めたので、いろいろな味が合わさっておいしかったです。甘辛でごはんの進む味でした。

子供たちは、ごはんにかけて上手に食べていました。

家庭科・調理 7月14日

子供パン 牛乳 ハンバーグステーキ 野菜スープ グレープゼリー

 

今日のハンバーグは、炒めたにんにくと玉ねぎに、しょうゆ、砂糖、赤ワイン、水を合わせて煮詰めたソースを掛けました。しょうゆベースで、ごはんにも合いそうな味でした。

パンを上手に半分に割り、ハンバーグを挟んで、ハンバーガーのようにして食べている子もいました。

デザートは久しぶりのゼリーだったので、喜んで食べてくれていました。

美術・図工 授業の様子

4年生の図工の授業です。パステルを使って輪郭を描いているので、やわらかい雰囲気になっていますね。

 

家庭科・調理 7月13日

豚キムチチャーハン 牛乳 トック

 

キムチチャーハンは、給食で人気の献立です。鶏肉で作ることもありますが、今日は豚肉にしました。

1年生は初めてのキムチチャーハンで、辛いと言う子が結構いました。また、「辛いけどおいしい。」「全然辛くない。」と感想は様々でした。

2年生以上は、辛い子はほとんどおらず、おいしく食べてくれていました。

トックは韓国のおもちです。

日本のおもちと違って、「もち米」ではなく「うるち米」で作られているので、粘りや伸びは少なくて歯切れがよく、煮込んでも崩れにくいことが特徴です。

 「トッ」がもち全般を意味し、トックは「汁物のもち」という意味だそうです。

今日は、鶏肉、にんじん、キャベツ、干ししいたけと煮込み、最後にみつばを散らして彩りよく仕上げました。

いろいろな具材からだしが出て、子供たちに好評でした。

 

学校 学校の様子

給食の後は、教室や廊下の掃除が始まります。

静かにてきぱきと行動してるので、素早く掃除を終わらせることができます。

家庭科・調理 学校の様子

7月は土曜授業が3回あり、その日は子どもたちのお昼はお弁当になります。

先生の中にもお弁当を作って、持ってきている先生がいるので、紹介します。