2020年7月の記事一覧

家庭科・調理 7月3日

コッペパン 牛乳 フランクフルトソーセージ ラタトゥイユ たまごとレタスのスープ

 

今日は、夏野菜たっぷり、栄養たっぷりの献立でした。

ラタトゥイユはフランスの野菜の煮込み料理で、今日はたまねぎ、にんじん、なす、ズッキーニ、トマト、さやいんげん、マッシュルームといった、たくさんの野菜を入れました。

おかわりをしてくれている姿も多く見られましたが、なすやズッキーニ、いんげんなどの夏野菜が苦手な子もいました。

今月はいろいろな献立に夏野菜を取り入れているので、野菜が苦手な子にも旬のおいしさを少しずつ感じていってもらえればと思います。

スープにも旬のレタスを使っています。卵が入って優しい味でした。

給食の時間に、早く食べ終わった1年生の女の子がはらまっちを描いていました。何も見ないで描いたそうです。上手ですね!

学校 学校の様子

1年生が、2~6年生が撮影した「お祝いメッセージ」の動画を見ていました。

様々なアイデアで作られた動画見て、子どもたちはとても喜んでいました。

家庭科・調理 7月2日

こぎつねずし 牛乳 みそ汁

 

今日の「こぎつねずし」は、具を酢めしと一緒に食べることで、いなりずしのような味になる献立です。

今年度初めての酢めしだったので、1年生には「おすしの味がする」「いつもと味がちがう」と言っている子がいました。

みそ汁は、意外にも子供たちに人気のある献立です。今日は煮干しとかつおぶしでだしをとったので、学校にいい香りがただよっていました。

こぎつねずしには油揚げがたっぷり入るので、かき混ぜるのも大変です。

 

レシピは簡単なので、ご家庭でも是非お試しください。

こぎつねずし【子供6人分】

豚ひき肉 120g 

にんじん 小1本(120g) せん切り

油揚げ  2枚 短冊切り

油    小さじ1

☆砂糖      大さじ1と2/3

☆しょうゆ    大さじ1と1/2

☆酒       大さじ1

☆和風だしのもと 小さじ1

(作り方)油で材料を炒め、火が通ったら☆の調味料を合わせ、汁気が無くなるまで炒める。

家庭科・調理 7月1日

チキンピラフ 牛乳 いかナゲット ミネストゴーヤ

 

今日から通常献立に戻って品数が増えたので、子供たちは喜んでいました。

今日はミネストローネに薄切りのゴーヤを入れた「ミネストゴーヤ」というスープです。

ゴーヤは苦みがあるので、子供にはあまり好まれない食材ですが、いろいろな味の体験をしてもらいたいという思いから、旬の時期には給食で提供しています。

子供たちは苦いと言いながらも、たくさん食べてくれていました。