カテゴリ:学校の様子

音楽 授業の様子

今日は6年生の音楽会練習を見てきました。

子どもたちは一丸となって練習しており、自分たちで声をかけながら動いていました。

来週の本番では120パーセントの力を発揮して、成功してほしいですね。

美術・図工 授業の様子

今日は1年生の図工の時間にお邪魔してきました。

子どもたちは思い思いの作品を作っており、不思議なオブジェや手持ちのバッグを作っている子も見られました。

学校の様子

今日は就学時健診を行いました。

コロナ渦ということで、例年とは違った流れになりましたが、6年生の児童の協力もあり、無事に終えることができました。

イベント 授業の様子

今日は6年生と4年生の交流会を行いました。

6年生は国語の授業の時間を使って、4年生が楽しめるよう相談しながら今日を迎えました。

様々なチャレンジを作っていたので、4年生も楽しそうに遊んでいました。

美術・図工 授業の様子

2年生の生活の時間では、収穫したサツマイモを使って「いもはん」を作りました。

子どもたちも初めての経験なので、模様を掘るのは大変そうでしたが、とても楽しそうに活動していました。

 

学校 授業の様子

今日は3年生の授業の様子を見てきました。

静かにテストに集中する場面や協力して掃除をしている場面など

子どもたちが頑張っている姿が見られました。

病院 学校の様子

今日は5年生の救急講習の様子を見てきました。

AEDの使い方や胸骨圧迫の正しい行い方などを学んでいました。

終わった後、子どもたちに感想を聞くと「すごく勉強になった。」と言っていました。

美術・図工 授業の様子

今日は2年生の図工の時間にお邪魔しました。

「カッターナイフタワー」という授業で、カッターを使って厚紙を切り立体物をつくる活動を行っていました。

鉛筆 授業の様子

今日は4年生のテストの様子を見てきました。

CDを聴いてから取り組むテストでしたが、子どもたちは大事なところをしっかりメモして問題を解いていました。

ノート・レポート 授業の様子

今日は6年生の国語の授業にお邪魔しました。

狂言を実際に発表する時間だったのですが、セリフだけでなく動きもマネしている児童もいて見ていてとても楽しかったです。