カテゴリ:学校の様子

怒る 学校の様子 『節分』

今日は節分です。

節分に豆をまくのは昔から行われており、なんと室町時代(1425年)にはすでに行われていたそうです。

豆には、生命力と魔よけの力がある、という教え

また『魔目(まめ)』を鬼の目に投げつけて鬼を滅する『魔滅』に通じ、

鬼に豆をぶつけることで、邪気を追い払い一年の無病息災を願うという意味合いがあるそうです。

 

ちなみに、今年は原町小学校にも鬼がやってきました。

豆は投げられませんでしたが、子ども達はとても喜んでいました。

理科・実験 授業の様子 4年 理科

今日は4年生の理科(オンライン)の様子を紹介します。

今日は燃焼の実験を見せていました。

水の入った紙の容器をコンロに乗せ、火をつけても燃えない様子をみて

子ども達はとても疑問に感じているようでした。

鉛筆 授業の様子 4年 算数

今日は4年生の算数の様子を見てきました。

今日は面積のテストをしていました。

裏のチャレンジ問題はなかなか難しく、子ども達もてこずっていました。

体育・スポーツ 授業の様子 5年 体育

今日は5年の体育の授業を見てきました。

なわとび大会もあるので、授業の最初に八の字飛びの練習・計測、後半にバスケを行っていました。

八の字飛びは3分間で250回飛べたそうなので、練習を通してさらに上を目指してほしいですね。

会議・研修 学校の様子 『研究発表会』

今日は原町小学校の研究発表会がありました。

他の学校の先生に原町小学校で行った授業を見ていただき、意見をもらいました。

今回いただいた意見や感想を基に、今後の原町小学校の授業に生かしていきたいと思います。