原町小ブログ

4月22日(月)の給食

ごはん 牛乳 豚丼 みそ汁

 今日は子供たちの大好きな豚丼でした。元気よく「からっぽ大賞です!!」と声をかけてくれました。まだ、からっぽ大賞の取り組みはしていませんが、「全部食べてきたよ。」という子供たちの気持ちの表れですね。とても嬉しいです。

 

SDGs目標1

 目標1は「貧困をなくそう」です。貧しさのため、栄養に富んだ食事を十分にとれない人が世界にはまだたくさんいます。目標では、まず1日1.25米ドル(約180円)未満で生活する人々と定義される極度の貧困をあらゆる場所で終わらせること、そしてどこの場所のどんな貧困も半分に減らすという目標が掲げられています。そのためにも貧困や弱い立場にある人を守るしくみをつくり、誰もが必要な収入を得られるようにすることも大切です。学校給食も目標達成のための大きな手段と考えられ、全世界に広げる取り組みが始まっています。