2022年12月の記事一覧

家庭科・調理 12月16日

メロンパン 牛乳 かぼちゃのグラタン ソーセージと白菜のスープ

 

今日は久しぶりのメロンパンでした。

かぼちゃのグラタンは、一口大のかぼちゃを素揚げしてホワイトソースに入れました。

存在感があったので、苦手な子は苦戦していましたが、濃厚なソースと合わせて食べていました。

好きな子たちは、「とってもおいしいです!」とモリモリ食べてくれていました。

鉛筆 3年生 国語

3年生の国語では、「たから島のぼうけん」をしていました。

たから島の地図を見ながら、自分で物語を想像して文にしていましたた。

家庭科・調理 12月15日

くわいごはん 牛乳 厚焼き卵 豚汁

 

今日は年に1度、この時期に出している「くわいごはん」でした。

くわいは埼玉県が全国2位の生産量を誇る野菜です。長い芽が出ている姿から、「めでたい」「芽が出る」ということで、おめでたい縁起物とされています。

埼玉県では、さいたま市、越谷市、草加市で多く生産されていて、今日はさいたま市産のくわいを使用しました。

ホクホクした食感やほろ苦さが苦手な子もいましたが、全体的にはよく食べてくれていました。中には”じゃがいも”、”くり”、”さといも”などと勘違いして食べている子もいました。

家庭科・調理 12月14日

キャロットピラフ 牛乳 ハヤシライス 野菜サラダ

 

今日は、牛肉のハヤシライスに、キャロットピラフの組み合わせでした。

キャロットピラフには埼玉県産のにんじんペーストが入っています。

ハヤシライスは年に数回しか出していない献立ですが、「おいしかったです」「また出してください!」と子供たちから好評の声をもらいました。

野菜サラダは、季節によって使う野菜を変えていて、今回は今が旬の埼玉県産ブロッコリーを入れました。給食室手作りのドレッシングをかけて、どの教室でもモリモリ食べてくれていました。