2021年4月の記事一覧

虫眼鏡 学校の様子 『学校探検』

今日は1、2年生合同の学校探検を行いました。

2年生が一つ上のお兄さん・お姉さんとして1年生を連れていき、原町小学校を優しく案内していました。

1年生も楽しそうに学校を探検していました。

家庭科・調理 4月30日

コッペパン 牛乳 ほきのバジル揚げ キャベツのソテー ポークビーンズ

 

ポークビーンズは、たっぷりの大豆を煮込んだ献立です。

豆類は子供たちに敬遠されることの多い食材ですが、ポークビーンズはとても人気があります。

今日も朝、乾燥大豆を煮るところから始まり、お昼には柔らかくおいしいポークビーンズが出来上がりました。

家庭科・調理 4月28日

たけのこごはん 牛乳 厚焼き卵 春キャベツの味噌汁

 

今日は、今が旬のたけのこを使った炊き込みごはんです。

九州産のたけのこを使用しました。

子供たちはもりもりご飯を食べていました。

味噌汁には千葉県産の春キャベツをたっぷり入れました。

 

音楽 学校の様子 『音楽集会』

今日は今年度初の音楽集会の様子を見てきました。

今回は2年生と4年生が体育館で行い、他の学年は教室からリモートで参加しました。

画面ごしではありますが、1年ぶりに全校児童で音楽集会を行うことができました。

家庭科・調理 4月27日

フラワーロール 牛乳 えびのクリーム煮 野菜サラダ

 

「えびのクリーム煮」はえびの入ったシチューのようなメニューです。

「えびが〇匹入ってた」と数えながら食べている子たちもいました。

野菜サラダは、キャベツ、きゅうり、コーン、わかめのサラダです。

給食では、衛生面から加熱して提供しています。

茹ですぎず、シャキシャキ感が残るように気を付けて調理しています。

体育・スポーツ 授業の様子 5年 体育

今日は5年生の体育の授業を見てきました。

今やっているのは、ティーボールといい野球を簡略化したような球技です。

ボールをうまく飛ばすためにどんなところに気を付ければよいのか、チームごとに作戦会議をしながらプレイしていました。

虫眼鏡 授業の様子 3年 社会

今日は3年生の町探検に一緒についていきました。

3年生ははしゃぐことなく、静かに歩きながら町の様子を観察していました。

場所によって、「家が多かった。」「店が多かった。」など変化に気付いていました。

家庭科・調理 4月26日

ごはん 牛乳 マーボー豆腐 わんたんスープ 河内ばんかん

 

今日は中華料理の献立です。「マーボー豆腐」も人気のあるメニューです。

「給食でマーボー豆腐が一番好き」と言っている子もいました。

河内ばんかんは、見た目はグレープフルーツに似ていて、皮に少し苦みがありますが、果肉は爽やかな甘みのある柑橘です。

苦味が苦手な子も、頑張って食べていました。

家庭科・調理 4月23日

ツイストパン 牛乳 新じゃがいものそぼろあんかけ フルーツカクテル

 

「新じゃがいものそぼろあんかけ」は、新じゃがいもを素揚げしてそぼろあんに絡めました。

揚げたじゃがいもの香ばしさがおいしいメニューです。

食べやすいメニューだったようで、残りがほとんどありませんでした。

飛行機 授業の様子 4年 外国語

今日は4年生の外国語の授業にお邪魔してきました。

今日は様々な国のあいさつについて勉強していました。

色々なあいさつを覚えて、活用してほしいですね。

 

ニヒヒ ピカピカ歯磨き 『歯科検診』

今日は歯科検診がありました。

歯は物を嚙む以外にも、

①表情を豊かにする。

②発音を助ける。

③異物をより分ける。

④瞬発力を出す。

などたくさんの役割があるそうです。

今ある歯を大切にして、毎日歯磨きをしてほしいですね。

家庭科・調理 4月22日

とり五目ごはん 牛乳 ししゃもの立田揚げ 新たまねぎのみそ汁

 

今日は炊き込みご飯の献立です。

「とり五目ごはん」は、鶏肉・にんじん・ごぼう・たけのこ・干ししいたけが入った炊き込みご飯です。

たくさんの具から出たうま味がおいしいご飯です。

みそ汁も、給食で好評なメニューです。

今日は今が旬の新たまねぎがたっぷり入ったみそ汁でした。 

家庭科・調理 4月21日

ちらしずし 牛乳 お祝いすまし汁 お祝いピーチゼリー

 

今日は、新級・入学のお祝い献立でした。

「ちらしずし」は、酢めしに甘辛く煮た具をのせて食べます。

給食の酢めしは酸味が柔らかいからか、「給食の酢めしが好き」とよく言われます。

「お祝いすまし汁」には桜型のかまぼこを入れました。かわいいと子供たちに好評でした。

体育・スポーツ 元気に挑戦! 『原町体力チャレンジ』

今日は原町小の新しい取り組み、「原町体力チャレンジ」の様子を見てきました。

今日は2年生が中心に活動していました。

いくつかのチャレンジをすべてクリアすると賞状がもらえるのですが、

とても楽しかったのか、2周、3周する児童がたくさんいました。

家庭科・調理 4月20日

はちみつパン 牛乳 ホワイトフィッシュ ソーセージと春キャベツのスープ ミニトマト

 

「ホワイトフィッシュ」は、たらのフライです。

クセがなく、食べやすい味のフライです。

ミニトマトは大好きな子と苦手な子に分かれる食材です。

中には「苦手だけど、給食では食べられた」と言う子もいました。

家庭科・調理 4月19日

カレーライス 牛乳 もやしとコーンのソテー

 

今日は、人気献立の「カレーライス」でした。

週が変わり、1年生はまた初めての給食当番になったので、ごはんやおかずの配膳に戸惑っている様子も見られましたが、もりもり食べて、ほとんど残りはありませんでした。

「もやしとコーンのソテー」は、もやし、にんじん、コーンを塩・こしょう・コンソメのもと・しょうゆで炒めるメニューです。

簡単ですが、こちらも意外にも人気のある献立です。

うれし泣き 先生、さようなら!『離任式』

今日は離任式の様子を見てきました。

昨年度と違い今年はタブレットがあるので、動画を使った離任式を行いました。

実際に会えないのは残念ですが、最後にさよならの挨拶をすることはできました。

動画を見た後、子ども達はお世話になった先生へお手紙を書きます。

ありがとうの気持ちがしっかりと伝わるといいですね。

家庭科・調理 4月16日

子供パン 牛乳 煮込みハンバーグ こふきいも 野菜スープ

 

今日は子供たちの大好きなハンバーグでした。

ハンバーグと玉ねぎ、マッシュルームを、ケチャップ・中濃ソース・デミグラスソースでじっくりと煮込みました。

子供たちは、パンを割ってハンバーガーのようにして食べたり、ちぎったパンでお皿のソースまできれいに食べたりしていました。

グループ 授業の様子 4年 学活

今日は4年生の学活の様子を見てきました。

「学級の目標と旗をつくろう」ということで、賛成意見・反対意見をもとにみんなでしっかりと話し合っていました。

話し合いの結果どんな目標・旗になるか、今から楽しみですね。

 

鉛筆 授業の様子 5年 算数

今日は5年生の算数の様子を見てきました。

整数と少数の仕組みといううことで、10倍、100倍した時の位の変化や小数点の位置など

表を見ながら共通点や相違点に気付いていました。

家庭科・調理 4月15日

セルフドッグ(コッペパン・フランクフルトソーセージ・ボイルキャベツ) 牛乳 コーンクリームスープ

 

「セルフドッグ」は、切れ目の入ったコッペパンに、自分でフランクフルトとボイルキャベツを挟んで食べる献立です。

1年生も上手に食べることができていました。

 

家庭科・調理 4月14日

バターロール 牛乳 とりのから揚げ ヌードルスープ

 

今日から1年生の給食が始まりました。

先生の話をよく聞いて、準備から片付けまで静かに行動していました。

これから、毎日たくさん食べて大きくなってほしいです。

「とりのから揚げ」は給食の人気献立です。

シンプルな味付けですが、おいしいので是非お試しください。

【材料】(中学年5人分)

 鶏もも肉(皮なし) 300g(一口大)

 ☆しょうが  2g(すりおろす)

 ☆酒     小さじ1

 ☆しょうゆ  大さじ1

  片栗粉  大さじ4

 揚げ油  適量

【作り方】

 ①鶏肉に☆の材料で下味をつける。

 ②揚げる直前に片栗粉をまぶす。

 ③170~180度の油で揚げる。

家庭科・調理 4月13日

黒パン 牛乳 カップ入りミートローフ ニョッキの豆乳クリームスープ

 

今日は、久しぶりの献立の「カップ入りミートローフ」でした。

 

ひき肉と野菜を混ぜて蒸し、ケチャップとソースを混ぜて作ったソースをかけて食べます。

子供たちの好きな味だったので、みんなよく食べていて、残りが全くありませんでした。

豚ひき肉にみじん切りの玉ねぎ、にんじん、しょうがと、コーン、パン粉、小麦粉、調味料を混ぜ合わせて、アルミカップに入れました。

給食室にはオーブンがないので、釜で蒸しました。

体育・スポーツ 元気よく、朝の運動!

今年度の朝の運動はバンプオブチキンの「アカシア」という曲に乗せて行っています。

昨年度よりも動きが増えているので、慣れないと疲れちゃうかもしれませんね。

コロナに負けず、たくさん体力をつけてほしいですね。

家庭科・調理 4月12日

ごはん 牛乳 ツナポテトコロッケ 春野菜のみそ汁 エコふりかけ

 

いよいよ今年度の給食が始まりました。

今日は、給食室で手作りのツナポテトコロッケです。

外はカリッと香ばしく、中はバターの風味が豊かなコロッケで、子供たちに大好評でした。

エコふりかけもあってご飯が進んだようで、全校でほとんど残りがありませんでした。

1年生の給食は水曜日からです。楽しみにしていてください。

コロンとした可愛い形も好評でした。

もっと食べたいという声もたくさんもらいました。

給食・食事 おいしい給食

今週から待ちに待った給食が始まります。

毎日おいしい給食が食べられますね。

1年生の給食はもう少し先なので、楽しみに待っていてほしいですね。

ピース 新年度はじめての授業!

今日から新しいクラスでの授業が始まります。

最初なので、新しい先生の自己紹介や新しいクラスメートへの自己紹介など行っていました。

ひとつお兄さん、お姉さんになったので、これから少しづつ頑張ってほしいですね。

 

お祝い わくわくの入学式

今年度も新1年生の子ども達が元気に学校の門をくぐって来ました。はじめて会う先生方や、同じ1年生の姿を見て、笑顔で挨拶をする子どもたちの声が聞こえてきます。

新しい環境での生活が始まるので、少し緊張もしているかな?

明日から始まる新生活は、きっと楽しいことがたくさんです!

新しい友達や上の学年のお兄さん、お姉さん達と一緒に、元気いっぱいの学校生活を送ってくださいね!

 

学校 先生たちもお勉強

いよいよ明日から新学期が始まります。

新入生・新学年・新担任……新しいことづくしですね。

またGIGAスクール構想ということで、タブレットを使った授業も本格的に増えるでしょう。

それに向けて、先生たちも一所懸命勉強しています。

みなさん(子ども達)も一緒に頑張りながら、使い方を学びましょう!

 

イベント 新6年の初仕事

令和3年度初の更新は、先日の新6年生の準備登校の様子をお伝えします。

4/5(月)に新6年生が新年度の教室移動や新入生に配る教科書や教室の準備を行いました。

6年生になって、初めての仕事になります。

てきぱきと動き、素早く仕事を終わらせる姿は、最高学年としての自覚や責任感が見えました。

これから一年間、下の学年を引っ張るお兄さん・お姉さんとして頑張ってほしいですね。