カテゴリ:学校の様子

美術・図工 授業の様子 図工 4年

今日は4年生の図工の様子を見てきました。

今回は『コロコロがーれ』という単元で、様々な材料を使いながら作品を作っていました。

迷路のようなものを作っている子やピタゴラスイッチのようなものを作る子など

子ども達の様々なアイデアが見えました。

情報処理・パソコン 授業の様子 1年 学活

今日は1年生の学活の様子を紹介します。

今日の学活では、タブレットの新しい機能『キュビナ』について勉強しました。

初めての体験なので、難しいと感じる子どもも多かったですが、みんな楽しみながら活動ができました。

何度か練習を行うので、慣れてきたら家でも使えるといいですね。

体育・スポーツ 授業の様子 運動会練習その6 中学年

今日は中学年の運動会練習の様子を見てきました。

3年生、4年生ともに今日はソーラン節の練習です。

4年生のソーラン節は今日初めて見ましたが、一つ一つの動きに切れがあり、迫力がありました。

3年生はこれで2回目ですが、初めて見た時よりも全員の動きがそろっていて、驚きました。

来週も子ども達の成長が楽しみですね。

注意 学校の様子 『避難訓練(不審者)』

今日は避難訓練(不審者対応)を行いました。

今回は「1年2組に不審者が侵入してきた。」という想定で行っています。

子ども達はとても迅速に非難ができ、不審者が教室に侵入してから20~30秒程度で全員教室から逃げることができました。

今後も避難の合言葉「お・か・し・も・ち」をしっかり守って行動できるといいですね。

グループ 授業の様子 運動会準備その1 高学年

今日紹介するのは、先日紹介しきれなかった運動会準備の様子をお伝えします。

10/6(水)の6時間目に1回目の運動会の係活動を行いました。

事前にクラスで決めた係に分かれ、それぞれの仕事内容の確認や役割分担を行いました。

どの係も運動会を行うにあたって大切な仕事です。

当日に向けて、事前の準備や練習を子ども達には頑張ってほしいと思います。

美術・図工 授業の様子 運動会練習その5 1年

次は1年生です。

1年生ももちろん小学校初の運動会。気合は十分です。

先生の動きを見ながら、上手に踊っていました。

これからたくさん練習を重ねて、当日は思い出に残る運動会になるといいですね。

体育・スポーツ 授業の様子 運動会練習その4 2年

今日は低学年の運動会練習を見てきました。

最初は2年生です。

2年生も今年が初めての運動会なので、張り切って練習していました。

夢中になって踊っていたので、お家でもたくさん練習するかもしれませんね。

本 授業の様子 1年 国語

1年生の国語の時間にもお邪魔してきました。

今日は「くじらぐも」の音読やオリジナル音読をするための工夫を話し合っていました。

子ども達はお話に合わせて実際にジャンプ(したふり)をしてみたり、場面に合わせて登場人物の様子を想像してみたりしていました。

本 授業の様子 3年 理科

今日は3年生の理科の様子を紹介します。

今日の理科は「地面の様子と太陽」ということで、実際に校庭に出て観察を行っていました。

また、余った時間を使って国語の「ちいちゃんのかげおくり」でやった「かげおくり」にも挑戦していました。

一人で挑戦したり、友達と一緒にやってみたり、不思議なポーズをとってみたり……

とても楽しそうな様子でした。

体育・スポーツ 授業の様子 運動会練習その3 5、6年

最後は高学年です。

高学年はリレーの練習をしていました。並び方やバトンの受け渡しなど基本的なところをしっかりと確認していました。

特にバトンの受け渡しについてはタイムを縮める大事な要素なので、今後の練習でしっかりと極めてほしいところですね。

体育・スポーツ 授業の様子 運動会練習その1 4年

今日から各学年の運動会練習が始まります。

いつもとは違う形の運動会にはなりますが、各々自分の目標に向かって頑張ってほしいですね。

今日は3、4、5、6年生の練習の様子を紹介します。

4年生は80mの練習をしていました。

しっかりと腕を振って思い切り走る様子は、見ていて気持ちがいいですね。

本 学校の様子 『読み聞かせ』

今日から読み聞かせが復活しました。

1年半ぶりでしょうか。子ども達も懐かしがっていました。

1年生は初めての読み聞かせです。お話を聞きながら笑ったり、感想を言ったりしながら楽しんでいました。

グループ 授業の様子 6年 総合

今日は6年生の総合を見てきました。

今日のテーマは「コミュニケーション」。上手な断り方をロールプレイングを通して学んでいました。

子ども達それぞれの断り方があり、見ていてとても面白かったです。

体育・スポーツ 学校の様子 『なわとび大会 2日目』

今日は校内なわとび大会2日目です。

朝から校庭でなわとびの練習をする子ども達の姿を見ることができました。

子ども達はそれぞれの目標を達成することができたのでしょうか?

次回のなわとび大会でも子ども達の頑張る姿が見れるといいですね。

昨日今日とたくさんの保護者の方に計測のお手伝いをしていただきました。お忙しい中ご協力いただき、ありがとうございました。