カテゴリ:学校の様子

体育・スポーツ 学校の様子 『新体力テスト①』

6/2~6/15までの間、原町小学校では新体力テストを行います。

子どもたちは自分の目標に向かって頑張っています。

種目を分けて何日かかけて行うので、本番までにしっかり練習をして、良い結果を出せるといいですね。

今日は6年生のシャトルランと1年生の50m走、ハンドボール投げです。

遠足 授業の様子 1年 校外学習

今日は1年生の学区探検の様子を紹介します。

交通安全教室で教わったことを生かして、学区内の施設を見てきました。

これからも交通ルールを守って、元気に登下校ができるといいですね。

晴れ 授業の様子 2年 生活

今日は2年生の生活の授業を見てきました。

2年生の生活では、夏の野菜を育てています。

ミニトマトやピーマン、オクラなどを育てており、きれいな花が咲いているものや実ができているものもありました。

大きく成長して、おいしく食べられるといいですね。

 

鉛筆 学校の様子 『学力調査』

今日は6年生の「全国学力学習状況調査」の様子を見てきました。

皆真剣にテストに向き合い問題を解いています。

しっかりと自分の実力が発揮できているといいですね。

 

ピース 学校の様子 『プール清掃』

今日は高学年が原町小学校のプールきれいに掃除してくれました。

5年生は更衣室やプールサイドをメインに、6年生はプールの床や壁をメインに掃除してくれました。

最初は1年間の汚れがびっしりとついていましたが、子ども達のおかげで最後はとてもきれいになりました。

みなさんお疲れさまでした。

また、地域の方もプール清掃を手伝ってくれました。

お忙しい中、ありがとうございました。

 

鉛筆 授業の様子 1年 道徳

今日は1年生の道徳の授業の様子を見てきました。

子ども達はお話の内容をしっかりと考え、自分の意見を発表していました。

友達の発表を静かに聞く姿はとても立派でした。

会議・研修 授業の様子 5年 校外学習

今日は5年生の校外学習の様子を紹介します。

5年生は総合の授業としてスキップシティへ行き、映像学習をしてきました。

子ども達は実際にカメラや機械を操作して、それぞれニュース番組を撮影しました。

とても楽しそうな雰囲気が伝わってきますね。

鉛筆 授業の様子 5年 算数

今日は5年生の算数の様子を見てきました。

整数÷小数の計算の仕方を考える時間で、子ども達は今までに習った知識をフル活用し、計算方法を考えていました。

グループで相談しながら、問題解決する姿はさすが高学年といったところですね。

鉛筆 学校の様子 『授業参観』

今日は各学年の授業参観の様子を紹介します。

今日はあいにくの雨でしたが、たくさんの保護者の方が子ども達の様子を見に来てくださいました。

子ども達もお家の方が見に来るということで、いつも以上に頑張っていたと思います。

足元の悪い中、ありがとうございました。

美術・図工 授業の様子 5年 図工

今日は5年生の図工の様子を見てきました。

子ども達は紙粘土や綿等を使って、箱の中を飾り付けていました。

横ののぞき穴から箱の中をのぞくとそれぞれのアイデアが詰まった素敵な作品に仕上がっていました。

了解 授業の様子 1年

今日は1年生の授業の様子を紹介します。

1年生の子ども達はすべて初めての体験なので、とても新鮮な気持ちで授業に参加しています。

元気よく手を上げ、大きな声で発表する子が多くて、見ているだけで元気が湧いてきますね。

情報処理・パソコン 授業の様子 5年

今日は5年生の様子を見てきました。

5年生は人権について、タブレットを使って調べている最中でした。

インターネットをうまく活用しながら情報を収集し、大事なところをメモしていました。

鉛筆 学校の様子 『学力調査』

今日は各学年の学力調査の様子を見てきました。

40分という限られた時間の中で、子ども達は一所懸命問題を解いていました。

自分の目標が達成できているといいですね。

ノート・レポート 学校の様子 『委員長任命式』

今日は児童集会の様子を見てきました。

今回の児童集会でもタブレットを使い、生配信で行いました。

カメラが正面にあるので、子ども達は委員会紹介の時にかなり緊張している様子でした。

これからも前に出る場面は多いと思いますが、頑張ってほしいですね。

授業の様子 4年 総合

今日は4年生が校外学習で川口駅まで出かけました。

今回はバリアフリーをテーマに、道中どんなものがあるかを探していました。

歩道を歩くだけで、横断歩道で流れる曲や点字ブロックなど

何気ないところに様々な工夫があることに気付くことができました。

鉛筆 授業の様子 4年 国語

今日は4年生の国語の時間にお邪魔してきました。

ちょうど漢字の小テストの返却中だったらしく、100点のプリントを誇らしげに見せてくれました。

覚える漢字はだんだんと難しくなっていきますが、喜びをばねにこれからも頑張ってほしいですね。

ハート 授業の様子 3年 道徳

今日は3年生の道徳の授業を見てきました。

今日のテーマは『誰にでも思いやりをもって』

家族や友達以外の人にも親切にする良さについて考えていました。

子ども達は真剣に親切や思いやりについて考え、ノートにしっかりとまとめていました。