カテゴリ:学校の様子

理科・実験 授業の様子 4年 理科

今日は4年生の理科の授業を見てきました。

今日の実験は空気を圧縮するとどうなるかというものでした。

子ども達は実験器具を力いっぱい押し込みながら、どのように変化するのか確かめていました。

 

グループ 授業の様子 4年 総合

今日は4年生の総合の授業を見てきました。

今日の総合では車いすや白杖を実際に使って、福祉の勉強をしました。

目や足が不自由な状態を実際に体験することで、車いすの正しい使い方や補助の仕方を学びました。

情報処理・パソコン 授業の様子 なかよし 生活単元

今日はなかよし学級の生活単元の様子を見てきました。

今日はタブレットとタッチペンを使って、デジタルドリルをやりました。

問題数や制限時間を自分たちで決めて、集中して取り組んでいました。

音楽 学校の様子 『音楽集会』

今日は3年生、5年生が体育館に集まり、音楽集会を行いました。

この前と同じようにリモートでも行いましたが、

今回はフリップも使って、どのように歌うのかわかりやすくしてみました。

美術・図工 授業の様子 なかよし 自立

今日はなかよし学級の授業の様子を紹介します。

この日は七夕用の飾りをみんなで作りました。

細い紙を交互に組み合わせていくのが少し難しいですが、

みんな集中して頑張っていました。

鉛筆 授業の様子 3年 書写

今日は3年生の書写の様子を見てきました。

3年生になって初めて筆に触れる子もいると思いますが、みんな集中して頑張っています。

校内書き初め展もあるので、それに向けて頑張ってほしいですね。

遠足 授業の様子 1年 校外学習

今日は1年生と水辺の生き物とりに出かけました。

子ども達は虫取り網やかごをもってきて、朝からとても興奮していました。

たくさんの保護者の協力のもと、子ども達は生き物とりを行ったので

怪我無く無事に学校まで戻ってきました。

捕まえた生き物を持ち帰る子もいるので、最後までしっかりとお世話をしてくれるといいですね。

バス 大貫海浜学園の様子②

今日は楽しい大貫海浜学園でした。

楽しい思い出は作れたのでしょうか?

明日はレクやキャンドルファイヤーを行うそうです。

友達との絆がさらに深まるといいですね。

遠足 大貫海浜学園の様子

大貫海浜学園から写真が届きました。

千葉の方は少し晴れているようで、海岸散策ができたようですね。

サクラガイは拾えたのでしょうか?

グループ 授業の様子 5年 総合

今日は5年生の総合の時間を見てきました。

今日まで5年生は6/17、18の大貫海浜学園に向けて係活動やしおりづくりなど頑張ってきました。

今日は体育館でキャンドルファイヤーの練習も行いました。

例年と違い日帰りでの大貫海浜学園となりますが、素敵な思い出をたくさん作ってこれるといいですね。

体育・スポーツ 学校の様子 『新体力テスト⑨』

最後の新体力テストの様子をお伝えします。

最後は2年生のシャトルランです。6年生と5年生が計測とペースメーカーをやってくれました。

今日ですべての学年の新体力テストが終わりました。自分の目標に向かって頑張る姿はとてもかっこよかったです。

給食・食事 学校の様子 『お弁当』

今日は今年度初のお弁当の日でした。

土曜日の授業ということで、子ども達も少し疲れているようでしたが、みんなで食べるお弁当はとても楽しそうでした。

今日は2~4時間目が授業参観でした。たくさんの保護者の方が授業に来て、普段の子ども達の様子を見ていただきました。

熱い中学校に来ていただき、ありがとうございました。

 

体育・スポーツ 学校の様子 『新体力テスト⑧』

今日は1年生、2年生、6年生の室内競技を見てきました。

みんな自分の目標に向かって頑張っており、自分の結果に一喜一憂していました。

今週の月曜日から今日まで、たくさんの保護者に協力していただき、子ども達の室内競技の測定を行いました。そのおかげでどのクラスもスムーズに測定を終わらせることができました。

お忙しい中、また暑い中ご協力ありがとうございました。

体育・スポーツ 学校の様子 『新体力テスト⑦』

今日は4年生と6年生の様子です。

4年生は室内競技を

6年生は50m走、ハンドボール投げを行いました。

新体力テストもあと2日で終了します。

悔いを残さないように、最後まで頑張ってほしいですね。

出張・旅行 授業の様子 1年 校外学習

今日は先日の1年生の学区探検の様子を紹介します。

2回目の学区探検では、前回周らなかった場所に行きました。

先生のお話を静かに聞く姿勢や交通安全に気を付けて道路を渡る姿は、子ども達の成長を感じますね。

情報処理・パソコン 授業の様子 1年 生活

今日は1年生が初めてタブレット操作を行いました。

事前にキーボードの写真を配り、自分のパスワードの場所を確認してから実際にタブレットに触れました。

パスワードをすぐに覚え、何度もログインを繰り返す児童もいました。

これからどんどんタブレットを使い、自分の学習の役に立ててほしいですね。

 

体育・スポーツ 学校の様子 『新体力テスト⑥』

今日は1年生、3年生、なかよし学級の新体力テストの様子です。

1年生は50m走とハンドボール投げを

3年生はシャトルランを

なかよし学級は室内競技を行いました。

3年生のシャトルランでは、5年生の児童がお手伝いで来てくれました。

体育・スポーツ 学校の様子 『新体力テスト③』

今日も新体力テストの様子をお伝えします。

今日は1年生のシャトルランを行いました。テストでは6年生が混ざり、記録の計測やペースメーカーとして一緒に走ってくれました。

1年生は周りの友達や6年生からの応援を受けながら、最後まで頑張って走っていました。