2022年3月の記事一覧

家庭科・調理 3月11日

揚げパン(さとう) 牛乳 ポトフ はるか

 

今日の「ポトフ」は、お肉と大きめに切った野菜がゴロゴロ入っています。

お肉は、朝から調理員さんがアクをとりながらじっくりと煮込んでくれたので、とても柔らかくなりました。

お肉と野菜にうま味がしみ込み、最後に入れる生パセリが味を引き締めていて、好評でした。

「はるか」は、レモンのような皮の色ですが、全く酸味のない爽やかな甘みが特徴の柑橘です。

「すっぱそう、、、」と言っていた子たちもいましたが、食べてみるとおいしいので、みんなよく食べていました。

グループ 授業の様子 2年 学活

今日は2年生の学級活動の様子を紹介します。

今日は校庭でレクを行っていました。

事前に、子ども達が密にならず遊べる活動を話し合い、今日は実際に遊んでみました。

子ども達も楽しそうに活動しています。

家庭科・調理 3月10日

ごはん 牛乳 マーボーどうふ フルーツカクテル

 

今日のフルーツカクテルは、りんご、もも、ゼリー、寒天、ナタデココで、いろいろな食感が楽しめました。フルーツカクテルのシロップは砂糖・水・レモン汁で作っています。

レモン汁が入るので、さっぱりした後味のデザートです。

グループ 学校の様子 『卒業式練習』

今日は卒業式練習の様子を紹介します。

先日から始まった卒業式練習ですが、今日は入退場の練習をメインにしていました。

歩くスピードや座るタイミングなどなかなかそろえるのは難しいですが、子ども達は一生懸命練習をしていました。

家庭科・調理 3月9日

チキンピラフ 牛乳 コーヒー飲料 マカロニのクリームスープ

 

今日は今年度初めてのコーヒー飲料がつきました。

2年生以上は前から楽しみにしてくれていた子も多く、1年生は「コーヒー牛乳おいしいかな」などとわくわくしていました。

食べ終わった1年生たちは「コーヒー牛乳最高です!!」と大きな声で言ってくれました。

最近お休みが多くて余りがちな牛乳でしたが、今日の残りは全校で牛乳1本だけでした。

家庭科・調理 3月8日

しょうゆラーメン 牛乳 揚げたこくん さくらゼリー

 

今日は、原町小の独自献立でした。

卒業・進級のお祝いの気持ちを込めて、子供たちの大好きなラーメンと透明なレモンゼリーに散りばめられたさくらんぼのダイスゼリーがきれいな「さくらゼリー」を用意しました。

「揚げたこくん」は見た目もかわいらしく、「揚げたこくんかわいい!」「カリカリしておいしかった」と好評でした。

残り少ない今のクラスでの時間を楽しく過ごしてもらいたいです。

グループ 学校の様子 『卒業式準備』

今日は5年生と行っ卒業式準備の様子を紹介します。

まもなく卒業式ということで、5年生と協力して椅子出しや赤絨毯の設置を行いました。

会場が出来上がってくると、いよいよなんだなと感じさせますね。

家庭科・調理 3月7日

ごはん 牛乳 とりのから揚げ もやしのおかか炒め みそ汁

 

今日は給食で一番人気の「とりのから揚げ」です。

6年生にとっては小学校の給食最後のから揚げでしたね。

まだお休みの多いクラスもありますが、どのクラスも残すことなくきれいに食べてきてくれました。

家庭科・調理 3月4日

子供パン 牛乳 ハンバーグステーキ ボイルキャベツ ペーザンヌスープ

 

今日は、子供たちの大好きなハンバーグでした。

給食を取りに来た当番の子供たちのテンションも、いつもより高いように感じました。

「全部はさんで食べようっと」と言っている子も多く、実際ほとんどの子がハンバーガーを作って食べていたようです。

おかげでパンの残りもほとんどなく、野菜のうま味たっぷりのスープも残らず、残菜ほぼゼロの日でした。