2022年1月の記事一覧

家庭科・調理 1月17日

昆布ごはん 牛乳 豚汁 花みかん

 

刻み昆布を炊き込んだ「昆布ごはん」は、昆布のうま味がお米に染み込み、噛めば噛むほど味わい深いごはんです。

「ごはんいっぱいおかわりするぞ!」と意気込んで給食を取りに来てくれた子がいました。

いつも大人気の豚汁とみかんの組み合わせだったので、今日もほとんど残りなく食べてくれていました。

家庭科・調理 1月13日

フラワーロール 牛乳 ホワイトシチュー 野菜サラダ

 

今日はパンの日です。

野菜サラダには、今が旬のブロッコリーをたくさん入れました。

給食室で手作りのドレッシングはいつも好評で、「学校のサラダは好き」と言ってくれる子がよくいます。

今日は風が強く寒い日だったので、温かいシチューで体が温まりました。

家庭科・調理 1月13日

わかめごはん 牛乳 おぞう煮 田作り くりきんとん

 

今日から3学期の給食が始まりました。

今年も子供たちに毎日楽しみにしてもらえる給食を提供できるよう努めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

3学期初日の献立は、毎年恒例のお正月献立です。

給食室で手作りの、パリパリした食感がおいしい「田作り」と甘さ控えめの滑らかな口当たりの「くりきんとん」、具だくさんでだしが香る「おぞう煮」はどれも好評で、今日もほとんど残りなく食べてくれました。

 

田作りは素揚げしたかたくちいわしに砂糖としょうゆで作ったタレを絡め、いりごまを混ぜます。

くりきんとんはさつまいもを茹でて潰し、さとう、みりん、塩、水を煮たてた調味液とくりの甘露煮を合わせます。

わかめごはんは久しぶりでしたが、子供たちからは「もっと食べたい!」と大好評でした。

ノート・レポート 授業の様子 5年 総合

今日は5年生の授業を見てきました。

3学期最初の授業は2学期に学んでいた「SDGs」についてです。

今日は実際にボランティア活動に参加しました。

図書室の飾りやグッズをなどを図書館ボランティアの方と協力して作成していました。

雪 学校の様子 『とある日』

雪が降った翌日に学校へ行くと一面銀世界になっていました。

残念ながら写真を撮ったのが昼すぎだったので、すでに溶けてしまっていますが……

池やプールには氷が張っており、どれだけ寒かったかを物語っていました。