2023年2月の記事一覧

キラキラ 2年生 国語・図工

「友だちの詩を読んで、かんそうをつたえ合おう」の学習で、

友達に読んでもらう詩を作っています。

図工の「マグネットマジック」では、

磁石を使ったおもちゃ作りに励んでいました。

キラキラ 1年生 音楽・国語

音楽の授業では、タンバリン、トライアングルを

リズムをとって叩く練習をしていました。

国語ではカタカナの書き取りを行っていました。

家庭科・調理 2月2日

豆ごはん 牛乳 いわしフライ けんちん汁

 

今日の給食は明日の節分にちなんで、鬼が嫌がると言われている豆といわしを使った献立でした。

豆ごはんは、もち米のもちもちした食感と大豆の甘さが楽しめるご飯でした。

いわしフライは、パン粉ではなく細かくしたじゃがいもを衣に使っているので、カリカリとしていて子供たちの好きな味でした。

和食や魚料理は子供たちに好まれなそうなイメージがありますが、「全部おいしかった」と言ってくれる子が多く、今日も残りがほとんどありませんでした。

家庭科・調理 2月1日

ごはん 牛乳 とりのレモン風味 もやしのソテー 肉わんたんスープ

 

今日の「とりのレモン風味」は、いつもささみで作っているメニューですが、今回はとりのむね肉で実施しました。

むね肉に下味と片栗粉をつけて揚げ、レモン汁を加えたタレを絡めます。

ささみやむね肉のような淡白なお肉によく合うさわやかな味で、いつも人気です。

今日も「もっと食べたいです!」という声をたくさんもらいました。