2021年9月の記事一覧

体育・スポーツ 授業の様子 4年 体育

今日は4年生の体育の様子を見てきました。

今の時期はマット運動。開脚前転や開脚後転など少しレベルアップした技を練習していました。

跳び箱や細いマットなど、補助の用具も使いながら、きれいに回れるようにみんな頑張っていました。

家庭科・調理 9月17日

揚げパン(黒ざとう) 牛乳 とうふのあんかけ

 

今日は、沖縄県産の黒糖をまぶしたコクのある甘さの揚げパンでした。

給食室が揚げパンのにおいでいっぱいだったので、子供たちが「きょうは揚げパンだ~」と喜んで給食を取りに来ていました。

今日は、学期に1回行っている、学校薬剤師の先生による給食室の定期検査がありました。

調理員の手指や調理器具・食材などの細菌検査や給食室内の設備の点検をしていただきました。

了解 学校の様子 『あいさつ運動』

今週9/13~9/17はあいさつ運動を行っていました。

最初は小さな挨拶ばかりでしたが、毎日運営委員の子ども達が元気よく挨拶していると、他の子ども達も徐々に元気な声であいさつを返してくれるようになりました。

今日であいさつ運動は終わりますが、これからも元気な挨拶をしてくれると嬉しいですね。

家庭科・調理 9月16日

チキンピラフ 牛乳 白花豆のスープ ぶどう

 

今日は給食室で炊いたピラフです。

鶏肉のうま味がしみ込んだご飯と、白花豆のペーストをたっぷりと入れたクリームスープが良く合い、好評でした。

ぶどうは、山梨県産の巨峰です。

ぶどうが好き・苦手、皮を食べる・食べないなど、子供たちによって反応が様々でした。

昨日、おうちでシャインマスカットを食べたという子もいました。

旬の時期なので、いろいろなぶどうを楽しみたいですね。

音楽 授業の様子 1年 音楽

今日は1年生の音楽の様子を見てきました。

四分音符、四分休符のリズムを手や足を使って覚えたり、鍵盤ハーモニカを楽しそうに練習していました。