2021年1月の記事一覧

家庭科・調理 学校の様子

今日は今年度最後のお弁当の日です。

子どもたちのお弁当はどれもとてもおいしそうで、思わず食べちゃいそうになりました。

子どもたちも先生や友達のお弁当見ながら楽しそうに食べていました。

 

体育・スポーツ 授業の様子

今日は1年生の生活の様子を紹介します。

1年生は凧揚げをやっていました。自分たちで凧に絵を描いて制作しました。

校庭を走り回って、凧揚げをする姿はとても楽しそうで、うらやましかったです。

家庭科・調理 1月29日

子供パン 牛乳 マカロニのクリームスープ 野菜サラダ セレクトデザート(あまなつゼリー または 豆乳プリン)

 

全国学校給食週間の最後を飾る給食は、お楽しみのセレクトデザートでした。

原町小では、あまなつゼリーが275個、豆乳プリンが158個で、ゼリーが人気でした。

どちらを食べた子もおいしかったと教えてくれました。

今日のサラダには、旬のブロッコリーがたくさん入りました。

マカロニのクリームスープは、寒い日にぴったりの体が温まるスープでした。

会議・研修 学校の様子

今日は、新入学児童保護者説明会を行いました。

入学までにお家でご協力していただきたいことや通学班、アレルギーの説明などです。

また、1年生で使う服や道具の販売も行いました。

来年度入学する子どもたちに会うのが今から楽しみになってきますね。

情報処理・パソコン 授業の様子

今日は5年生の授業の様子を見てきました。

情報の授業をしていたようで、自分たちがこれから情報とどのように関わっていけばよいのかを話し合っていました。