2022年10月の記事一覧

家庭科・調理 10月25日

もやしラーメン 牛乳 大学いも

 

「大学いも」は子供たちに人気のメニューで、先週から楽しみにしてくれている子もいました。

ラーメンも好きな子が多いので、今日の献立を見て「やったー」「好きなものばっかり」と喜んでくれている子がたくさんいました。

どのクラスも食缶がきれいになって戻ってきて、残食がほとんどありませんでした。

家庭科・調理 10月21日

きのこの森のスパゲティ 牛乳 いかナゲット

 

「きのこの森のスパゲティ」は秋の定番献立です。

しめじ、えのき、マッシュルーム、干ししいたけの4種類のきのこが入っていて、きのこの味や香りが楽しめるスパゲティです。

給食の後、「スパゲティおいしかったです!!」とたくさんの子が声を掛けてくれました。

きのこが苦手な子は「最近きのこの料理が多い~」と嘆いていましたが、少しずつ食べられるようになってもらえればと思います。

 

キラキラ 運動会練習⑦

最後の運動会合同練習を行っています。

天気予報では明日は晴れになっています、絶好の運動会日和になりそうですね。

家庭科・調理 10月20日

ごはん 牛乳 真鯛の甘酢あんかけ ぼっかけ汁 みかんゼリー

 

今日は、国の事業で無償提供で頂いた愛媛県産の真鯛を使用し、愛媛県にちなんだ給食を実施しました。

片栗粉をまぶして揚げた真鯛と甘酢あんがよく合い、子供たちから「おいしい」と好評でした。

今日は暑くなったので、デザートのみかんゼリーもちょうどよかったようです。

どのクラスもよく食べてくれて、全校で残りはほとんどありませんでした。

家庭科・調理 10月19日

チキンピラフ 牛乳 ニョッキの豆乳クリームスープ

 

豆乳は大豆を水につけて、すりつぶして煮込み、こして絞ったものです。

畑の肉と言われるほどの栄養価の高い大豆で、この大豆の栄養を手軽に

とることのできるのが豆乳です。豆乳には、体のもととなるタンパク質が

豊富に含まれています。