2020年7月の記事一覧

家庭科・調理 7月28日

もやしラーメン 牛乳 大豆とじゃがいもの磯辺揚げ

 

今日は、子供たちに人気のあるラーメンの献立でした。

もやしラーメンはしょうゆ味のスープにたっぷりのもやしが入って、食べ応えのあるラーメンです。

大豆とじゃがいもの磯辺揚げは、水煮大豆とじゃがいもを素揚げして、あおのりと塩をまぶしました。

のりの風味で、おいしく食べてくれていました。

大豆とじゃがいもの磯辺揚げは、お箸で大豆を上手につまんで口に運んでいる子もたくさんいました。

豆料理は、お箸の練習にもいいですね。

家庭科・調理 7月27日

はちみつパン 牛乳 ウィンナーの香味揚げ コーンクリームスープ ミニトマト

 

今日は、ウィンナーとコーンスープで、子供たちに喜ばれる献立でした。

ミニトマトは味が濃く、おいしいトマトでしたが、好みがはっきりと別れ、好きな子は大好き、苦手な子は頑張って食べているといった様子でした。

トマトの赤い色素「リコピン」には強い抗酸化作用があり、老化や動脈硬化を予防する働きがあります。

他にも、ビタミン・ミネラルが豊富なので、健康のために積極的に食べてもらいたい食材です。

ウィンナーの香味揚げは、小麦粉、カレー粉、黒ごま、塩を水で溶き、ウィンナーに絡めて揚げたものです。

カレー粉の風味が効いていて、食が進む献立でした。

理科・実験 授業の様子

5年生の理科の授業では、台風についての調べ学習を行っています。

ネットを使って、必要な情報を集めています。