カテゴリ:学校の様子

鉛筆 授業の様子 5年 算数

今日は5年生の算数の様子を見てきました。

整数÷小数の計算の仕方を考える時間で、子ども達は今までに習った知識をフル活用し、計算方法を考えていました。

グループで相談しながら、問題解決する姿はさすが高学年といったところですね。

鉛筆 学校の様子 『授業参観』

今日は各学年の授業参観の様子を紹介します。

今日はあいにくの雨でしたが、たくさんの保護者の方が子ども達の様子を見に来てくださいました。

子ども達もお家の方が見に来るということで、いつも以上に頑張っていたと思います。

足元の悪い中、ありがとうございました。

美術・図工 授業の様子 5年 図工

今日は5年生の図工の様子を見てきました。

子ども達は紙粘土や綿等を使って、箱の中を飾り付けていました。

横ののぞき穴から箱の中をのぞくとそれぞれのアイデアが詰まった素敵な作品に仕上がっていました。

了解 授業の様子 1年

今日は1年生の授業の様子を紹介します。

1年生の子ども達はすべて初めての体験なので、とても新鮮な気持ちで授業に参加しています。

元気よく手を上げ、大きな声で発表する子が多くて、見ているだけで元気が湧いてきますね。

情報処理・パソコン 授業の様子 5年

今日は5年生の様子を見てきました。

5年生は人権について、タブレットを使って調べている最中でした。

インターネットをうまく活用しながら情報を収集し、大事なところをメモしていました。

鉛筆 学校の様子 『学力調査』

今日は各学年の学力調査の様子を見てきました。

40分という限られた時間の中で、子ども達は一所懸命問題を解いていました。

自分の目標が達成できているといいですね。

ノート・レポート 学校の様子 『委員長任命式』

今日は児童集会の様子を見てきました。

今回の児童集会でもタブレットを使い、生配信で行いました。

カメラが正面にあるので、子ども達は委員会紹介の時にかなり緊張している様子でした。

これからも前に出る場面は多いと思いますが、頑張ってほしいですね。

授業の様子 4年 総合

今日は4年生が校外学習で川口駅まで出かけました。

今回はバリアフリーをテーマに、道中どんなものがあるかを探していました。

歩道を歩くだけで、横断歩道で流れる曲や点字ブロックなど

何気ないところに様々な工夫があることに気付くことができました。

鉛筆 授業の様子 4年 国語

今日は4年生の国語の時間にお邪魔してきました。

ちょうど漢字の小テストの返却中だったらしく、100点のプリントを誇らしげに見せてくれました。

覚える漢字はだんだんと難しくなっていきますが、喜びをばねにこれからも頑張ってほしいですね。

ハート 授業の様子 3年 道徳

今日は3年生の道徳の授業を見てきました。

今日のテーマは『誰にでも思いやりをもって』

家族や友達以外の人にも親切にする良さについて考えていました。

子ども達は真剣に親切や思いやりについて考え、ノートにしっかりとまとめていました。

鉛筆 授業の様子 なかよし 自立

今日はなかよし学級の自立の時間にお邪魔してきました。

自立の授業では主に手先を使う活動を行っていました。

裁縫のように穴に糸を通したり、安全ピンを布にとめたりなど様々な活動を通して指先を鍛えていました。

虫眼鏡 学校の様子 『学校探検』

今日は1、2年生合同の学校探検を行いました。

2年生が一つ上のお兄さん・お姉さんとして1年生を連れていき、原町小学校を優しく案内していました。

1年生も楽しそうに学校を探検していました。

音楽 学校の様子 『音楽集会』

今日は今年度初の音楽集会の様子を見てきました。

今回は2年生と4年生が体育館で行い、他の学年は教室からリモートで参加しました。

画面ごしではありますが、1年ぶりに全校児童で音楽集会を行うことができました。

体育・スポーツ 授業の様子 5年 体育

今日は5年生の体育の授業を見てきました。

今やっているのは、ティーボールといい野球を簡略化したような球技です。

ボールをうまく飛ばすためにどんなところに気を付ければよいのか、チームごとに作戦会議をしながらプレイしていました。

虫眼鏡 授業の様子 3年 社会

今日は3年生の町探検に一緒についていきました。

3年生ははしゃぐことなく、静かに歩きながら町の様子を観察していました。

場所によって、「家が多かった。」「店が多かった。」など変化に気付いていました。

飛行機 授業の様子 4年 外国語

今日は4年生の外国語の授業にお邪魔してきました。

今日は様々な国のあいさつについて勉強していました。

色々なあいさつを覚えて、活用してほしいですね。

 

ニヒヒ ピカピカ歯磨き 『歯科検診』

今日は歯科検診がありました。

歯は物を嚙む以外にも、

①表情を豊かにする。

②発音を助ける。

③異物をより分ける。

④瞬発力を出す。

などたくさんの役割があるそうです。

今ある歯を大切にして、毎日歯磨きをしてほしいですね。

体育・スポーツ 元気に挑戦! 『原町体力チャレンジ』

今日は原町小の新しい取り組み、「原町体力チャレンジ」の様子を見てきました。

今日は2年生が中心に活動していました。

いくつかのチャレンジをすべてクリアすると賞状がもらえるのですが、

とても楽しかったのか、2周、3周する児童がたくさんいました。

うれし泣き 先生、さようなら!『離任式』

今日は離任式の様子を見てきました。

昨年度と違い今年はタブレットがあるので、動画を使った離任式を行いました。

実際に会えないのは残念ですが、最後にさよならの挨拶をすることはできました。

動画を見た後、子ども達はお世話になった先生へお手紙を書きます。

ありがとうの気持ちがしっかりと伝わるといいですね。

グループ 授業の様子 4年 学活

今日は4年生の学活の様子を見てきました。

「学級の目標と旗をつくろう」ということで、賛成意見・反対意見をもとにみんなでしっかりと話し合っていました。

話し合いの結果どんな目標・旗になるか、今から楽しみですね。

 

鉛筆 授業の様子 5年 算数

今日は5年生の算数の様子を見てきました。

整数と少数の仕組みといううことで、10倍、100倍した時の位の変化や小数点の位置など

表を見ながら共通点や相違点に気付いていました。

体育・スポーツ 元気よく、朝の運動!

今年度の朝の運動はバンプオブチキンの「アカシア」という曲に乗せて行っています。

昨年度よりも動きが増えているので、慣れないと疲れちゃうかもしれませんね。

コロナに負けず、たくさん体力をつけてほしいですね。

ピース 新年度はじめての授業!

今日から新しいクラスでの授業が始まります。

最初なので、新しい先生の自己紹介や新しいクラスメートへの自己紹介など行っていました。

ひとつお兄さん、お姉さんになったので、これから少しづつ頑張ってほしいですね。

 

お祝い わくわくの入学式

今年度も新1年生の子ども達が元気に学校の門をくぐって来ました。はじめて会う先生方や、同じ1年生の姿を見て、笑顔で挨拶をする子どもたちの声が聞こえてきます。

新しい環境での生活が始まるので、少し緊張もしているかな?

明日から始まる新生活は、きっと楽しいことがたくさんです!

新しい友達や上の学年のお兄さん、お姉さん達と一緒に、元気いっぱいの学校生活を送ってくださいね!

 

学校 先生たちもお勉強

いよいよ明日から新学期が始まります。

新入生・新学年・新担任……新しいことづくしですね。

またGIGAスクール構想ということで、タブレットを使った授業も本格的に増えるでしょう。

それに向けて、先生たちも一所懸命勉強しています。

みなさん(子ども達)も一緒に頑張りながら、使い方を学びましょう!

 

イベント 新6年の初仕事

令和3年度初の更新は、先日の新6年生の準備登校の様子をお伝えします。

4/5(月)に新6年生が新年度の教室移動や新入生に配る教科書や教室の準備を行いました。

6年生になって、初めての仕事になります。

てきぱきと動き、素早く仕事を終わらせる姿は、最高学年としての自覚や責任感が見えました。

これから一年間、下の学年を引っ張るお兄さん・お姉さんとして頑張ってほしいですね。

花丸 学校の様子

今日はリモートで修了式を行いました。

卒業式で使った技術を応用しての配信だったので、画質や音質はとてもよくなりました。

修了式では校長先生のお話や春休みの生活のお話、図工関係の表彰を行いました。

今日で今年度の学校生活が終わります。楽しい春休みを過ごしてください。

来年度、元気な子ども達に会えるのを楽しみにしています。

ひらめき 学校の様子

今日は原町小学校全体で大掃除を行いました。

今年度一年の汚れをみんなで協力しながらきれいに落とし、すっかりきれいになりました。

これですがすがしい気持ちで、来年度を迎えることができますね。

お祝い 学校の様子

今日は卒業式の様子を紹介します。

今年度はコロナウイルス感染予防もあり、例年とは違うやり方で卒業式を行いました。

そのため、ライブ配信や大型テレビを使った撮影など新しいことにもチャレンジじました。

最後は六年生へのサプライズとして、はらまっちも登場しました。

今年度初の登場なので、子ども達はとても喜んでいました。

 

病院 学校の様子

3学期もたくさんの方に消毒ボランティアとして活動していただきました。

放課後、教室の机やドアノブなど子ども達が普段触れているところを毎回消毒していただいたおかげで、

3学期も安心して授業を行うことができました。

今日まで大変お忙しい中、ありがとうございました。

お祝い 学校の様子

明日はついに卒業式です。

今日は原町小学校の先生方で最後の準備を行いました。

明日の卒業式では、6年生最後の立派な姿を見せてくれると信じています。

お祝い 学校の様子

今日は「市内ふれあいなわとび大会」の表彰を行いました。

今回は、3人の子どもたちが入賞し、校長先生から賞状を受け取りました。

来年度のなわとび大会でもたくさんの子ども達に頑張ってほしいですね。

美術・図工 授業の様子

今日は1年生の図工の様子を見てきました。

今までの作品を入れる作品バッグに思い思いの絵を描いていました。

最後は今までの作品を受け取りながら、その時のことを懐かしんでいました。

キラキラ 授業の様子

今日は6年生の様子を見に行きました。

6時間目に教室の大掃除中で、みんなで協力して教室の隅から隅まできれいにしていました。

6年生が学校で生活するのは今日を含めてあと三日になります。

心残りのないように過ごしてほしいですね。

鉛筆 授業の様子

今日は3年生の算数の様子を見てきました。

3年生では丁度そろばんの使い方を勉強していました。

普段の生活で使うことはあまりないかもしれませんが、使い方を覚えておくと便利かもしれませんね。

体育・スポーツ 授業の様子

今日は2年生の体育を見てきました。

2年生はサッカーを練習しています。

ドリブルやシュートなど蹴る動きだけでなく、ボールを止める動きも練習していました。

元気に動き回る姿はとてもいいですね。

体育・スポーツ 授業の様子

今日は5年生の体育の様子を紹介します。

今は校庭で走り幅跳びの練習をしています。

ただ飛び越すのではなく、早く飛び越すためのコツを意識しながらやっていました。

病院 学校の様子

原町小学校では、昨年のクリスマスに医療従事者の方へメッセージを送りましたが、その取り組みを川口市の全小中学校に広げ、川口市の医療関係機関の方へ応援メッセージを届けようというプロジェクトを行いました。

その名も『こだまプロジェクト』です。

3/8~11までの4日間の募集でしたが、たくさんの子ども達が応援メッセージを書いてくれました。

書いてくれたメッセージは模造紙にまとめ、川口医師会を通して、医療関係機関に届けられます。

動物 学校の様子

今日は6年生の奉仕活動の様子を見てきました。

学校の側溝にたまった泥の掃除を協力してやっていました。

泥で汚れながらも楽しみながら掃除をしていたので、お家に帰ったらねぎらってあげてください。

 

お祝い 10万人突破記念

原町小学校のホームページが新しくなってから、約一年が経過しました。

毎日たくさんの方が原町小学校のホームページに訪れ、子ども達の様子をご覧になったと思います。

 

ついにその訪問数が10万人を突破しました!!

 

これからも子ども達の様子をホームページを通してお伝えしていきますので、どうぞよろしくお願いします。

祝まっち

会議・研修 学校の様子

今日は6年生の非行防止教室の様子を見てきました。

川口警察の方をお招きし、犯罪に巻き込まれないようにするにはどんなことに気を付けなければいけないか学びました。

中学校にあがれば世界が少し広がりますが、どんな場所でも自分の意思をもって行動できるといいですね。

鉛筆 授業の様子

今日は3年生の道徳の様子を見てきました。

今回は、「ダブルブッキング」という二つの約束をしてしまった少年のお話でした。

正しい行動をとるために必要な勇気や先を想像することの大切さを学べる授業でした。

情報処理・パソコン 授業の様子

今日は4年生の社会の様子を見てきました。

今日の授業では、パソコンを使って埼玉県の市町村について調べていました。

文章だけでなく、絵やカラーペンを使って分かりやすくまとめていました。

グループ 学校の様子

今日は新しい通学班の会議を行いました。

新しい班長さんや集合場所について確認しました。

新班長には明日から頑張ってほしいですね。

情報処理・パソコン 学校の様子

今日は原町小学校初のオンライン全校朝会を行いました。

導入されたタブレットPCを使っての初の活動なので、子ども達も驚いていました。

待機中のはらまっちの動画はかわいいと評判でした。

 

グループ 学校の様子

今日は原町小学校の学校公開を行いました。

コロナ渦ということもあり分散での公開となりましたが、たくさんの保護者の方が子ども達の様子を見に来ました。

ホームページだけでは伝わらない子ども達の様子が見れたと思います。

ソーシャルディスタンスを保ちながらの参観、ありがとうございました。

 

家庭科・調理 学校の様子

今日は一年生の給食準備の様子を見てきました。

当番さんは素早く給食着に着替え、ほかの子たちは給食セットを準備しています。

並ぶときも自分たちでしっかり並べていました。

今年一年の成長を感じますね。

学校 学校の様子

今日は体重測定の様子を見てきました。

測定の前にイライラした時のリラックス法を8つ学んでいました。

これからの生活でぜひ役立ててほしいですね。