原町小ギャラリーコーナー

2021年3月の記事一覧

美術・図工 『夢』  作:校長先生

3月のはらまっちは書道をたしなんでいます。

きりっとしたはらまっちの表情がかっこいいですね。

 R2年度のギャラリーコーナーははらまっちで始まり、はらまっちで終わりました。

来年度はどんな作品が登場するのでしょうね。

0

家庭科・調理 『ショートケーキ』  作:成田先生

今年度最後はシンプルにショートケーキを作ってみました。

今までは生地が焼きあがったと同時に沈んでいたのですが、今回はうまく焼くことができました。

残念ながらイチゴが足らなかったので、カラーチョコでごまかしています。

 

0

美術・図工 『ベース 電装』  作:成田先生

ここまできたらあともう少しで完成です。

最後の工程、電装系を接続していきます。

今回の作業ははんだ付けがメインになるので、やけどには注意しましょう。

※実際、2回やけどしました。

①コントロールユニットの配線

 まずはボリュームポッドとトーンポッドをつないでいきます。

今回はレフティベースにする予定なので、一般的な配線とは逆に接続していきます。

 

②ピックアップとコントロールユニットの配線

次にピックアップとボリュームポッドをつなぎます。

はんだごてで熱を加えすぎると、ポッドが壊れてしまうので注意しながら行いましょう。

 

③ジャックとコントロールユニットの配線

同じようにジャックにも配線を行います。

 

④コンデンサーの接続

サイズを間違えて、とても大きなものになってしまいましたが多分大丈夫でしょう。

 

⑤通電確認

ここまできたら、最後に通電しているか確認しましょう。

断線やポッドが壊れていた場合はここで数値がおかしいことになるはずです。

 

0

家庭科・調理 『チェッカーボードケーキ』  作:成田先生

今回はホワイトデーのお返し用にチェッカーボードケーキを作ってみました。

普通の生地とストロベリー風味の生地を互い違いに組み合わせることで、きれいなチェック模様が現れます。

バタークリームもクランベリーピューレを混ぜることで、酸味のある味わいになっています。

0