原町小ギャラリーコーナー

カテゴリ:模型

美術・図工 『ガンダム ~組体操~』  作:6年児童

今日の6年生の授業で作ったガンプラ達です。

子ども達は出来上がったガンプラを使って、様々なポーズをとらせたり、ブンドドをしたりしていました。

 

「ガンプラは、どんな自由な発想で作ったっていいんだ。」

0

美術・図工 『フリーダム クリアVer』  成田先生 

今回はガンダム一番くじで手に入れた「MGフリーダム ソリッドクリアVer」を作りました。

クリアパーツが多いので今回は素組みです。

羽パーツがクリアになっているので、発光しているかのような雰囲気が出ていますね。また、素組みでもかっこいい姿になるのがMGのいいところです。

クリアパーツをどのように表現するか思いついたら、スミ入れや塗装をしてみたいですね。

0

美術・図工 『キュベレイ Mk-Ⅱ』  作:成田先生

夏休み中に完成した作品です。去年から作っていたのですが、パーツをなくしてしまったので、ほったらかしにしていたものをきちんと仕上げました。

今回はアニメ『機動戦士ガンダムZZ』に登場するモビルスーツ「キュベレイ Mk-Ⅱ」を作りました。

こちらは曲面が多い機体なので、キャンディー塗装&鏡面仕上げに挑戦してみました。キャンディー塗装はそこそこよくできたのですが、鏡面仕上げにする際、塗装面を磨きすぎて下地が出てしまい残念な結果になってしまいました。

今度は力加減なども意識しつつ、再挑戦したいと思います。

0

美術・図工 『はらまっち缶バッジ Ver.2』  作:校長先生

今回のはらまっち缶バッジはバージョン2ということで、スクールガード仕様になっています。

はらまっちが持っている横断旗にも小さいですがはらまっちが描かれています。

ちなみに初期の絵は背景が真っ白でした。

0

美術・図工 『ジャガーノート』  作:成田先生

今回制作したのは、アニメ「86」に登場する戦闘機、ジャガーノートです。

ウォッシングやチッピングなど汚し塗装をメインで行い、ボロボロになった機械のイメージを出しました。

が、汚し過ぎてしまったので、もう少し抑えた方がよかったかもしれませんね。

正面のセンサーにはLEDを仕込みました。電池をつなぐことで赤く光ります。

ベースは、スタイロフォームにモデリングペーストを塗ったあとで、塗装を行いました。こちらもウォッシングを行い、わざとムラを出すことでリアルなコンクリートの質感を出せたと思います。

 

 

0

美術・図工 『グリッドマン』  作:成田先生

年末年始に製作していたプラモデルです。

知らない人も多いでしょう、1993年に登場したヒーロー『グリッドマン』です。

今回のキットは2019年に放送されたアニメ板のグリッドマンですが、当時の姿よりもマッシブなデザインになっていますね。

アニメでは、光のラインが体中に流れているシーンがあったので、蛍光塗料でそれを再現してみました。

 

0