原町小ギャラリーコーナー

2020年12月の記事一覧

家庭科・調理 『ブッシュドノエル』  作:成田先生

クリスマスということで、ブッシュドノエルというケーキを作ってみました。

昔作ったときは、生地がパリパリになってしまい失敗したので、そのリベンジですね。

今回はプレーン、ココア、ストロベリーと3種の味を用意してみました。

0

美術・図工 『ベース ネック加工』  作:成田先生

今回はネックを加工していきました。。

一からネックを作るのは大変なので、家にあったネックを使って理想の形に仕上げていきます。

①家にあったネックを切断・圧着

ちょうど使わないベースが転がっていたので、ネックのヘッド部分をカットし、近い厚さの板を圧着していきます。

これを……

 

こうします

 

②テンプレートの作成

圧着が終わるまでの時間を使って、ヘッドのテンプレートを作成します。

今回は曲線がないので、ジグソーを使ってそのままカットしてしまいます。

 

③ヘッドのやすり掛け

圧着が終わったネックヘッドを平らにするため、全体をやすり掛けし段差をなくしていきます。

 

④ヘッドをテンプレートの形にカット

ヘッドとテンプレートを両面テープで合わせ、ジグソーでカットしていきます。

今回は角ができる形なので、ルーターは使いませんでした。

 

⑤指板のやすり掛け

ヘッドの加工が終わったので、次は指板を調整します。

傷や板の欠けがあるので、サンディングブロックを使って全体をやすり掛けしていきます。

今回は10Rのブロックを使いました。

 

 今回は指板自体も塗装したいと思っているで、今の段階ではフレットの打ち込みはしません。

次は塗装に入ります。

 

0