原町小ギャラリーコーナー

2020年10月の記事一覧

『紅葉』  作:校長先生

「鮮やかに紅葉したモミジやイチョウの落ち葉の中に埋もれてみたい!」というはらまっちの気持ちを表現してみました。

落ち葉はティッシュに絵具で色を付けて作っています。赤と黄色の絵の具を混ぜて塗ることで自然な紅葉の色に近づけようと思いました。ドライヤーで乾かした後、ティッシュを重ねてモミジやイチョウの形にはさみで切りました。落ち葉のふわふわ感を出すために、ちょっと紙を曲げながら一枚一枚重ねて貼っています。

「切り株」と「リス」と「ドングリ」は100均の石粉粘土で作っています。リスは「シマリス」にしようかとも思ったのですが、リスが目立ちすぎると主役のはらまっちがかすんでしまうので、茶色の地味な「二ホンリス」にしました。シマリスの目とドングリの表面はちょっとツヤを出すために、絵の具を塗った後、木工用ボンドを表面に塗っています。木工用ボンドは最初は白いのですが、乾燥すると透明になり艶出し効果があります。

土台の発泡スチロールをくぼませてはらまっちを寝かせ、落ち葉に埋もれた感じを出しています。

0

家庭科・調理 『ベイクドチーズケーキ』  作:成田先生

久しぶりにケーキを作ってみました。

ただ作るだけでは面白くないので、食用色素を使って絵も描いてみました。

焼いちゃうとよくわからなくなりますね。

 

ビフォー

 

アフター

 

おまけ

余った材料で、ミニチーズケーキも作ってみました。

以外に葉っぱがうまくいったと自負しております。

 

ビフォー

 

アフター

0

美術・図工 『お寿司』  作:M.N

久方ぶりの応募作品です。

今回の作品はなんと『お寿司』!

紙粘土で作った作品でしょうか?それぞれのネタの特徴が出ていていいですね!

お皿に値段がついているのが、いいアイデアです。

0