原町小ギャラリーコーナー

カテゴリ:料理

家庭科・調理 『ザルツブルガートルテ』  作:成田先生

今日はホワイトデーということで、ホワイトチョコを使ったチョコケーキ

『ザルツブルガートルテ』を作ってみました。

これはウィーン発祥のお菓子で、ホワイトチョコをスプーンで削り、飾りに使うのが特徴的です。

削ったチョコレートの量が少なかったせいか、全体的に寂しくなってしまいました。

次作るときは、この倍削ろうと思います。

 

0

家庭科・調理 『栗とカボチャのモンブラン&リンゴのショートケーキ』  作:成田先生

今回のクリスマスケーキは定番のショートケーキと初挑戦のモンブランです。

ショートケーキはイチゴをトッピングする予定でしたが、買うのを忘れてしまったので急遽リンゴのスライスをトッピングしてみました。

煮詰め方を失敗していしまい、りんご飴状態になってしまったのは内緒です。

鍋も菜箸もリンゴも飴でコーティングされてしまったので、お湯と一緒にもう一度煮たので、最後は柔らかいリンゴのスライスを乗せることができました。

生クリームの分量を失敗し、スポンジ全体にきれいに塗れなかったのが残念でなりません。

モンブランは最初は栗のモンブランを作ろうと思ったのですが、マロンペーストが思ったよりも高かったので、カボチャを使ってクリームを作りました。

クリームはうまく作れたのですが、最後の線状にするための口金がなく、絞り袋を爪楊枝で穴をあけ、無理やり絞ったので仕上がりが雑になってしまいました。

味はもちろんですが、次回は見た目にも気を使いたいと思いました。

0

家庭科・調理 『スパゲティ』  作:八木下先生

今日紹介するのは八木下先生お手製スパゲティです。

ミートソースの代わりに大豆で作ったソースをかけているそうです。

健康のためにバランスを考えた料理になっていますね。

0

家庭科・調理 『リアル焼きそば』  作:八木下先生

今日はお弁当の日。

なので、お弁当の日のギャラリーコーナーでは毎度おなじみ八木下先生の手作り弁当です。

今回は焼きそばを作ったそうです。

本当に「そば」を焼いているので「リアル焼きそば」

よくある焼きそばとは、また違った味がするのでしょうね。

0

家庭科・調理 『2種のチーズケーキ』  作:成田先生

もうすぐハロウィンということで、ハロウィンにちなんだチーズケーキを作ってみました。

ひとつは普通のチーズケーキ。表面にゾンビに仮装したはらまっちを描いてみました。

もう一つは今回初めて挑戦したカボチャのチーズケーキです。

しっかりと裏ごしをし、生地をきめ細かくなるようにしました。

焼きあがった後、表面が割れてしまったのが残念です。

0

給食・食事 『マドレーヌ』  作:成田先生

今回はマドレーヌを作ってみました。

マドレーヌは10~12分ほどで焼きあがるので、手軽に作るのがいいところですね。

ちなみにマドレーヌが貝の形をしているのは、キリスト巡礼のシンボルで、通行証のホタテ貝からとられたのが有力な説だそうです。

見た目もかわいいので、食べるのが楽しくなりますね。

0

家庭科・調理 『ショートケーキ』  作:成田先生

今年度最後はシンプルにショートケーキを作ってみました。

今までは生地が焼きあがったと同時に沈んでいたのですが、今回はうまく焼くことができました。

残念ながらイチゴが足らなかったので、カラーチョコでごまかしています。

 

0

家庭科・調理 『チェッカーボードケーキ』  作:成田先生

今回はホワイトデーのお返し用にチェッカーボードケーキを作ってみました。

普通の生地とストロベリー風味の生地を互い違いに組み合わせることで、きれいなチェック模様が現れます。

バタークリームもクランベリーピューレを混ぜることで、酸味のある味わいになっています。

0

家庭科・調理 『お弁当』  作:○○先生

1月30日はお弁当の日でした。

先生の中には自分で作ったり、家族にお願いして作ってもらったりした人もいたようです。

これは新藤先生のお弁当です。カラフルでおいしそうですね。

これは福島先生のお弁当です。がっつりといけそうなお弁当ですね。

これは成田先生のお弁当です。おばあちゃんが作ってくれました。

これは八木下先生のお弁当です。骨や筋肉に良いメニューだそうです。

0