原町小ギャラリーコーナー

作品

美術・図工 『はらまっち缶バッジ Ver.2』  作:校長先生

今回のはらまっち缶バッジはバージョン2ということで、スクールガード仕様になっています。

はらまっちが持っている横断旗にも小さいですがはらまっちが描かれています。

ちなみに初期の絵は背景が真っ白でした。

0

美術・図工 『クッション』  作:M.H

久しぶりの応募作品です。本校児童のお父さんの作品だそうです。

 

「私のお父さんが小学生5年生のときに家庭科の授業で作ったクッションです。

約30年前に作ったクッションですが、思い入れがあるため今でも残っています。今は私が座椅子がわりに使っています。

当時のことを聞いてみると私のお父さんは裁縫が得意だったみたいです。

私も家庭科の授業で裁縫をしていますが、このクッションのようにうまく縫えるように頑張りたいです。」

 

とても大切に扱っていたのですね。家庭科の授業、ぜひ頑張ってください。

綿を入れるための布生地寸法を測るのがむずかしかったみたいです。

0

給食・食事 『マドレーヌ』  作:成田先生

今回はマドレーヌを作ってみました。

マドレーヌは10~12分ほどで焼きあがるので、手軽に作るのがいいところですね。

ちなみにマドレーヌが貝の形をしているのは、キリスト巡礼のシンボルで、通行証のホタテ貝からとられたのが有力な説だそうです。

見た目もかわいいので、食べるのが楽しくなりますね。

0

美術・図工 『ボルダリング』  作:校長先生

5月のはらまっちはボルダリングをしています。

ボルダリングといえば東京2020オリンピックの競技に追加されたことでも有名ですね。

ロッククライミングと違い、装備が少なくて済むので手軽に楽しめます。

はらまっちがいる場所はかなり角度があるので、きっとたくさん練習していたのでしょうね。

0

美術・図工 『ジャガーノート』  作:成田先生

今回制作したのは、アニメ「86」に登場する戦闘機、ジャガーノートです。

ウォッシングやチッピングなど汚し塗装をメインで行い、ボロボロになった機械のイメージを出しました。

が、汚し過ぎてしまったので、もう少し抑えた方がよかったかもしれませんね。

正面のセンサーにはLEDを仕込みました。電池をつなぐことで赤く光ります。

ベースは、スタイロフォームにモデリングペーストを塗ったあとで、塗装を行いました。こちらもウォッシングを行い、わざとムラを出すことでリアルなコンクリートの質感を出せたと思います。

 

 

0

美術・図工 『お花見』  作:校長先生

4月のはらまっちは、春らしくお花見をしています。

花びらの感じがとてもいいですね。

はらまっちの表情も心なしかなごんでいるようにも見えます。

0