ブログ

研究授業

会議・研修 研究授業の様子 5-2

5年2組の社会の研究授業「わたしたちの生活と森林」では、

「(周りに森林がない)原町に暮らすわたしたちは、森林とどのようにつながっているのか」

ということについて、子供たちが全体や4人組のグループで協同的な学び(学び合い)を行いました。子供たちは今までに学んだことや資料を見ながら互いに意見を交流し合い、自分たちの生活と森林のつながりについて理解しました。

 

会議・研修 研究授業の様子 4-1

4年1組の国語の研究授業「ごんぎつね」では、

「神様がいろんな物をめぐんでくれていると思われ、『つまらないな』と思ったごんが、その明くる日もくりや松たけをもっていくのをやめなかったのはどうしてだろう」

ということについて、子供たちが全体や4人組のグループで協同的な学び(学び合い)を行いました。子供たちはごんの行動の叙述から、互いに意見を交流し合い、ごんの気持ちを想像しながら「ごんぎつね」の読みを深めていきました。

 

会議・研修 研究授業の様子 6-2

6年2組の算数の研究授業では次の2つの問題に対して、子供たちが全体や4人組のグループで協同的な学び(学び合い)を行いました。

《共有の課題》

ピザ 1人分(直径10cm)の分量は次のとおりです

・小麦粉 25g ・サラミ 5枚 ・ピザソース 10g ・ピーマン 5切れ ・チーズ 20g ・イースト 小さじ

 

(問)ピザの直径を2倍にしたときの小麦粉が何グラム必要ですか?

《ジャンプの課題》

Lサイズのピザは円形で、一辺が36cmの正方形の容器の中にぴったり収まります。

今回、新商品ミニピザを作ることにしました。

<ミニピザの作り方>

①容器はLサイズのピザの容器を再利用する。

②容器を同じ大きさの正方形に区切る。

③Lサイズのピザと同じように、正方形にぴったり収まるように作る。

(問)Lサイズピザ1枚の面積とミニピザの合計の面積では、どちらの方が大きいですか?