2020年11月の記事一覧
授業の様子
1年生の音楽の様子です。
旋律に耳を傾けて、どんな感じがしたかプリントに書いていました。
みんな集中して聞いていたので、たくさん感想を書いていました。
11月30日
茶飯 牛乳 おでん 小松菜としめじの炒め物
おでんは、子供によって大好きな子と苦手な子に分かれる献立です。
特に練り物や昆布が苦手な子が多いようです。
好きな子は、「おいしいです!」と言ってたくさん食べてくれていました。
また、今日の副菜は、埼玉県産の小松菜を使いました。
小松菜のしゃきしゃきした食感がおいしい炒め物でした。
釜いっぱいにおでんを作りました。
たくさんの食材を一緒に煮込むことができるので、大量調理ではとてもおいしく作ることができます。
授業の様子
今日は6年生がオンライン社会科見学を行いました。
川口教育員会の方の協力のもと、日光東照宮の様子をzoomを使って見学しました。
日光東照宮の見どころや川口市との関わりについて学ぶことができました。
11月27日(金)
揚げパン(きなこ) 牛乳 くりときのこのクリーム煮 花みかん
今日の揚げパンはきなこ味でした。
きなこに同量の砂糖と、ほんの少しの塩(一人当たり0.05g)を加えたものをまぶしています。
きなこの香ばしさがおいしい揚げパンです。
国語で「すがたをかえる大豆」を学習した3年生からは、揚げパンを見て、「大豆だ」と反応している声が聞こえてきました。
今シーズン、みかんは数回出していますが、毎回甘みが増しておいしくなっています。
今日も愛媛県産の温州みかんでした。
「花みかん」という献立名は、半分にカットした断面が花のように見えるので名付けました。
ジューシーでとても甘いみかんでした。
学校の様子
先週の金曜日から「ハッピーレター」の紹介をお昼の放送で行っています。
最初は2通から始まった企画でしたが、今では毎日30通もの手紙が放送室に届きます。
届いている手紙はまだすべて紹介できていないので、低学年の手紙が多いですが、中・高学年の子どもたちからも手紙が届いており、思いのこもった手紙を紹介するのが、今から楽しみです。
今日ははらまっちからも届きました。
11月26日
ごはん 牛乳 和風とり塩から揚げ まゆ玉汁
今日のから揚げは、塩・だしのもと・酒・しょうがで下味を付けた鶏肉に、片栗粉をまぶして揚げ、最後に塩と砂糖を少量掛けました。
いつものから揚げより、さっぱりした味のから揚げです。
子供たちからは「もっと食べたい」と言われるほど好評でした。
まゆ玉汁は、養蚕が盛んだった秩父地方の郷土料理です。
蚕の繭に見立てた団子を作って飾り、固くなった団子を汁に入れて食べていたそうです。
11月25日
ひじきピラフ 牛乳 米粉めん入り野菜スープ クレープ
ひじきピラフは、ひじきの味も気にならず、子供たちはよく食べていました。
野菜スープ、クレープも好評で、全体的に残りがほとんどありませんでした。
学校の様子
今日は6年生のミュージックフェスタが行われました。
この日のために6年生の子どもたちは休み時間や少しの空き時間を使って一所懸命練習していました。
本番では大きなミスもなく落ち着いた様子で最後までやり切り、達成感ある表情を浮かべていました。
キャンドルファイヤーの様子
今日は5年生のキャンドルファイヤーを行いました。
準備期間が短いながらも、司会の子どもたちを筆頭にみんなで協力し合いが、無事に終えることができました。
子どもたちはキャンドルファイヤーでは落ち着いて、レクリエーションでは全力で楽しんでいました。
11月24日
おっきりこみ 牛乳 しゃくし菜まん かき
「おっきりこみ」は、秩父地方の郷土料理です。
寒い時期によく食べられる、幅の広いうどんをたくさんの野菜と一緒に煮込んだ料理で、深谷などでは「煮ぼうとう」とも呼ばれているそうです。
今日は、おっきりこみに合わせて、うどんを平打ち麺にしました。
「しゃくし菜」は、秩父地方の特産品で、葉がしゃくし(しゃもじ)の形をしていることが名前の由来です。
しゃきしゃきした食感が特徴で、今日は肉まんの中に入っていましたが、しゃくし菜の食感がしっかり残っていました。