6月15日(木)の給食

えびピラフ 牛乳 チキンナゲット ミネストローネ パインアップル

 「ミネストローネ」とはイタリアの代表的な家庭料理です。「具だくさんのスープ」という意味があるそうです。トマトスープでつくられるのが多いそうです。

 今日も、とても蒸し暑かったですね。冷凍のパインアップルが出たので、子どもたちもホテッタ体を冷やせたかと思います。沖縄県産でとても甘くて美味しかったです。

 給食の片付けの時に栄養士のところまで来て、笑顔で「今日の給食は全部美味しかった!!特にね、英語の(マカロニ)が入ったのが美味しくて、何回もおかわりしたよ!」と教えてくれました。「ミネストローネだね。」と返答しました。本当にかわいい原町っ子。私もとっても嬉しくなりました。