家庭科・調理 11月18日

ごはん 牛乳 肉じゃが かきたま汁 彩の国なっとう

 

今日は、久しぶりの納豆を出しました。

埼玉県産の大豆を使った納豆で、大粒なのが特徴です。

「やったあ」「毎日出してください!」と喜ぶ子、「えー」という子、「朝も食べてきたよ」と教えてくれる子など反応は様々でした。

給食用なのでからしは付いていないのですが、「からしが欲しい」という子が低学年でもたくさんいたのが意外でした。

給食調理で使う回転釜は煮込み料理が得意です。

今日も調理員さんが、しっかり味が染みておいしい肉じゃがを作ってくれました。

じゃがいも、玉ねぎは北海道産、にんじんは埼玉県産でした。

今回の納豆のカップは埼玉県誕生150周年の記念デザインでした。

大粒で噛み応えがあり、大豆の味がよく感じられる納豆でした。