12月18日(月)の給食

くわいごはん 牛乳 ししゃもの竜田揚げ かきたま汁

 今日の給食は食べ慣れていない献立なので残菜があるかなぁと思っていましたが、低学年もよく食べたので残菜は少なかったです。

 

 今日の「くわいごはん」に入っているくわいは、田んぼのようなぬかるんだ土の中で育つ野菜です。栄養をたくわえてピンポン玉のように丸くなり、そこから大きな芽がでているのが特徴です。まっすぐのびた目の姿がおめでたいということから、昔から縁起の良い食材とされ、お正月のおせち料理や、お祝いの料理に使われています。主な産地は埼玉県と広島県の2つの県で、埼玉県では川口市の隣のさいたま市、越谷市、草加市で多く生産されています。