2学期 終業式

本日、2学期の終業式がありました。

校長先生の話は以下の通りです。

「笑顔あふれる原町小学校の児童のみなさんおはようございます。
今日は2学期の終業式です。
皆さんの2学期の頑張りが書かれた通知表がこの後、担任の先生から渡されます。
通知表を見ながら、2学期、そして今年1年を振り返ってみて下さい。
この二学期を振り返ってみると、
運動会、音楽会、持久走大会と大きな行事を終えていく中で皆さんはぐんぐん成長する姿を見せてくれました。
みなさんの生き生きと活動する姿や笑顔を見て私はとっても嬉しく思いました。そして事故もなくみんながそろって今日を迎えられたことも嬉しく、みなさんを支えてくださった方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
さて、『一年の計は元旦にあり』 という言葉があります。
これは、「一日の計は朝にあり、一年の計は元旦にあり」という中国の古い言葉からきています。
何事もまず始めに目標や計画を立てることが大事である、という意味です。
皆さんも、まず元旦に1年の目標や計画を立ててみましょう。
そして、来年1月9日から始まる3学期は、期間は短いですが皆さん自身の目標、頑張ることを新たに見つけて、チャレンジする学期にしてほしいと思います。
何か困ったことや悩み事があったら、いつでも相談してください。原町小学校は皆さんの笑顔を一番に大切にする学校です。
明日から17日間の冬休みが始まります。
全員が元気に笑顔で新しい年を迎えられることを期待しています。
それでは来年1月9日に、また元気な笑顔で会いましょう。」

生徒指導の先生から冬休みに気をつけることについて話がありました。

①お金の使い方は、お家の人と相談してから。

②出かける時はお家の人に伝えよう。

③冬ならではの体験をしましょう。

最後に表彰を行いました。

子供たちが2学期を元気に過ごせたのは、ご家庭や地域の方々のご協力があったからこそだと思っています。本当にありがとうございました。

3学期は1月9日(火)から始まります。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。