いじめゼロサミットの報告

任命式の後、児童会長より「いじめゼロサミット」参加について報告がありました。

児童会長の話
私は12月に行われた第16回いじめゼロサミットに原町小の代表として参加してきました。いじめゼロサミットに参加する前は、「これならいじめになる」「ならない」という決まりがあると思っていました。けれども、「安心や自信、自由が傷つく」基準は人それぞれで、いじめの基準も人それぞれということを学ぶことができました。横曽根地区の来年のいじめ防止スローガンは、『みんないる 寄り添う勇気 笑顔を生む』『「一人じゃない」の一言で勇気をもらえ、言った方も、言われた方も笑顔になれる』という思いが込められているので、いじめ防止授業を受けた私から、「いじめは絶対にダメ」という姿勢を見せていきます。
また、いじめのない学校をつくり、その継続をするためにもポスターの設置や声掛け、「いじめはイヤ」と言い出しやすい環境づくりをして行きます。
これからも、いじめのない笑顔あふれる原町小学校を目指していくので、みんなでいじめをなくす活動に取り組んでいきましょう。