2学期が始まりました

9月1日(金)、2学期が始まり子供たちの元気な声が聞こえるようになりました。

まだまだ暑い気温に合わせて熱中症を防ぐために始業式はオンラインで行いました。

学級では早速、夏休みに達成したことや出来事の発表、または係り決めなどが行われていました。

始業式での校長先生の話は以下の通りです。

笑顔あふれる原町小学校のみなさん、おはようございます。
夏休みは暑い日が続きましたが元気に過ごせましたか。
一学期の終業式で校長先生が伝えたことは二つです。覚えていますか。
一つ目は「命を大切にする夏休みにすること」
素晴らしいことに、命をなくすような事故や怪我の連絡はありませんでした。
二つ目は「達成できる夏休みにすること」
みなさん何か達成したことがありましたか。
あとで、学級のみなさんで達成したことを発表し合っていただきたいと思います。校長先生にも教えてくださいね。
 
さて2学期は一番長い学期で、様々なことにじっくりと取り組むことができます。
行事もたくさんあります。
「運動会」、「音楽会」、「なわとび大会」や「持久走大会」があります。6年生では「修学旅行」があります。
皆さんが身に付けた力を発揮して、思い出に残る行事することを今から楽しみにしています。
そして、2学期は「実り」の学期です。
1学期は目標を立て、その実現に向けてクラスや学年、全校で取り組みを始めました。
2学期はみんなで力を合わせてその取り組みを広げたり、高めたりしてしっかりと実らせる学期です。そして、その力は素晴らしいクラスを作ることにつながります。
それがどんなに大変なことであっても仲間がいれば解決し、乗り越えていくことができます。
もちろん皆さん自身もそんな仲間の一人として、友達を応援し励ますことのできる人になってください。
さあ、2学期も、クラスで力を合わせて生活していきましょう。