家庭科・調理 9月8日

ごはん 牛乳 チンジャオロースー とうふのスープ

 

今日は中華の献立でした。

千切りのピーマンとたけのこがたっぷりなので、低学年では少し残りがありましたが、「給食のチンジャオロースーは好き」という嬉しいことを言ってくれた子もいました。

涼しくなってきて夏の疲れが出てくる頃かと思います。

栄養をたくさん摂って夏の疲れを吹き飛ばしましょう。

とうふのスープには、豆腐・ベーコン・にんじん・長ねぎ・きくらげ・ほうれん草を入れ、最後にいりごまとごま油を加えました。

ごまは昔から「食べる丸薬」と言われるほど栄養豊富な食べ物です。

ごま特有の成分「ゴマリグナン」やビタミンEといった抗酸化成分により、老化や生活習慣病の予防が期待できます。

また、ごまの香ばしさで減塩もできますので、普段の料理に積極的に活用したいですね。