家庭科・調理 9月22日

ごはん キーマカレー 牛乳 しゅわしゅわポンチ

 

今日は原町小独自の献立でした。

キーマとはヒンディー語やウルドゥー語で「ひき肉」のことで、キーマカレーはひき肉を使ったカレーのことを言います。

カレールーを使わず、カレー粉と調味料で作ったので、いつものまろやかなカレーとは違ったすっきり味のカレーでした。

「しゅわしゅわポンチ」は、フルーツカクテルのシロップとしてサイダーを入れるメニューです。

サイダーが給食に出るのは初めてで、子供たちはすごく喜んでいました。

それほど炭酸はきつくなかったので、炭酸が得意ではない子もおいしいと言って食べてくれていたのでよかったです。

後味さっぱりで、おいしいデザートでした。