すごい技がいっぱい! 中田大輔さんの講演・実演会

本日は3時間目にプロトランポリンプレーヤーの中田大輔さんをお招きして、講演と実演をしていただきました。

中田大輔さんは、シドニーオリンピックでトランポリン日本代表でした。また、世界ランキング1位となり、2年間維持し続けた経験があります。

前半はいろんなトランポリンの技を見せていただきました。

技を一つ行うごとに、子供たちの歓声がすごかったです!

先生たちもチャレンジしました!

後半は「スポーツを通じて学んできたこと」をお話しいただきました。

昔は、プロトランポリンプレイヤーのほかに、高校や大学で教師をやっていたこともあったそうです。

今はさいたま市桜区にあるエアリアルドリームスポーツクラブでトランポリンを教えています。

中学生まではトランポリンの練習をサボったりしていたこともあったそうです。その時はトランポリンの練習を「やらされていた」と感じていたそうです。

「やらされていたと感じている間は成長できない。」と仰っていました。

大学に進学した時から日本一になろうと毎日練習を休まず頑張っていたそうです。

そして、日本代表になりました。

そこで「努力は裏切らない」ということを学んだそうです。

当時はまだオリンピックの種目になっていなかったこともあり、スポンサーもつかないので、海外遠征にも苦労したようです。

いよいよトランポリンがオリンピック正式種目になり、出場することができました。

その後、プロトランポリンプレイヤーとして活躍をしています。

子供たちに伝えたい事は、

「夢を持つこと」「目標を持つこと」「挑戦をすること」

「どんなに難しい事でも、1日1センチでも進んでいけば必ず達成できます。

 あきらめないことが大切です。」

そして、自信を持つためには、とにかく一生懸命取り組むことです。

そうすれば自信を持つ土台がつくられるからです。

つい先程まで歓声が上がっていた子供たちは、中田大輔さんの話を静かにかつ真剣に聞いていました。

最後に6年生から感謝の言葉発表と花束を贈呈しました。

今日、子供たちは大変貴重な経験をすることができました。

中田大輔様、エアリアルドリームスポーツクラブのスタッフの方々、

本当にありがとうございました。

(原町小学校あてに色紙を書いていただきました!)

この実演・講演会の様子を↓のアドレスで公開中です。※7月末まで

https://youtu.be/4kX2lu7EntU

 

(アドレスをクリックしてください)