家庭科・調理 6月29日

わかめうどん 牛乳 みそポテト

 

今日は子供たちの大好きな麺の献立です。

わかめうどんは、かつお節と昆布でとった出汁に、わかめと干ししいたけ、なるとのうま味が加わり、体に染み渡る味わいです。

子供たちにも「汁がおいしい」と好評でした。

みそポテトは、秩父地方の郷土料理です。

昔からおかずやおやつとして食べられているそうです。

6年生の児童に作り方を聞かれたので、レシピを載せておきます。

簡単なので、お家でも是非作ってみてください。 

【みそポテト】(中学年5人分)

  じゃがいも 300g

  小麦粉   30g

  揚げ油   適量

   ☆みそ(赤) 大さじ1(15g)

   ☆三温糖   大さじ2(20g)

   ☆しょうゆ  小さじ1/2(2.5g)

   ☆水     大さじ1(15g)

  (作り方)

  ① じゃがいもは皮をむき、厚めのいちょう切りにする。

  ② ①を水にさらしてから水気を切り、小麦粉をまぶす。

   (小麦粉をまぶす前に、電子レンジで加熱しておくと火の通りが早いです。)

  ③ じゃがいもを170度の油で揚げる。

  ④ 調味料と水を煮立ててタレを作り、揚げたじゃがいもを絡める。