家庭科・調理 3月11日

ごはん 牛乳 ささかまぼこのごま揚げ せんべい汁 おかかふりかけ

 

今日は、東日本大震災があった日です。

震災をいつまでも忘れないという思いと、被害の大きかった東北地方の皆さんへの応援の気持ちを込めて、宮城県の名産の笹かまぼこと青森県の郷土料理の「せんべい汁」の献立にしました。

震災の時、生まれていない、または赤ちゃんだった子供たちですが、このような機会に当時の出来事を知ってもらえたらと思います。

 

石巻市の笹かまぼこを使用しました。

ぷりぷりとした弾力があって、おいしい笹かまぼこでした。

前回給食で出した時には噛むのに苦戦していた低学年の子も、今日はしっかりと食べることができていて、成長を感じました。

青森県のせんべい汁用のせんべいを割って汁に入れました。

かつお節でとっただしがしっかりと出ていて、とても好評でした。

かつお節のだしがらで作ったおかかふりかけも、子供たちが喜んで食べていました。