2月21日(水)の給食

小松菜のそぼろごはん 牛乳 団子入りのっぺい汁

 「団子入りのぺい汁が美味しい。」と担任の先生がクラス訪問の時に声をかけてくれました。「汁物にれんこんが入るという頭が無かったです。」「そうですね、なかなかお家では入れないですね。」「給食ならではですね。」と会話をしました。子供たちはれんこんが入っていると分かったかな?気が付いたこと、何でも話してくれたら嬉しいです。

 小松菜は江戸時代の始めごろから東京の小松地区で栽培されていました。今では東京だけでなく、各地でたくさん栽培されています。寒い時期にも収穫できる、冬の緑黄色野菜の代表です。おひたしだけでなく、炒め物や鍋物にも大活躍する野菜です。

 こまつなは、カロテンやビタミンC、カルシウム、鉄分を豊富に含んでいます。カロテンやビタミンCは、かぜの予防に効果的です。油と一緒にとると、体に吸収されやすくなります。カルシウムは、ほうれんそうの3.5倍も含まれています。