9月27日(水)の給食

キャロットピラフ 牛乳 キャロットドリア 野菜スープ

 いつも残菜が少ない原町小学校です。低学年もよく食べていますが、特に高学年がたくさん食べてくれているからだと思います。今日もたくさん食べてくれました。

 

 日本は1日280gの野菜を摂っています。生活習慣病予防のためには350gの野菜が必要です。1日に+100gの野菜摂取で健康寿命を延ばしましょう。

 温野菜なら、不足70gも食べやすい。

 生活習慣予防の観点から、われわれ日本人はあと70gほど野菜の摂取量が足りません。わずか小皿ひとつ分なんですが。そこでちょっとしたコツとして生野菜ではなく温野菜だと食べやすくなります。スープでも煮物でも。忙しいときはレンジでチンで。野菜そのものの味や食感も変化するので食事自体が豊かになるところがおすすめです。