11月21日(火)の給食

地粉うどん 牛乳 おっきりこみ ゼリーフライ りんご

 おっきりこみは、昔から埼玉県の秩父地方や群馬県に伝わる料理で、普通より太いうどんの麺を冬野菜と一緒に煮込んだ料理です。似たような料理に、山梨県の「ほうとう」がありますが、違いは、じゃがいも・かぼちゃが入らないのと、みそ味だけでなく、しょうゆ味もあるところです。給食でも、いつものうどんより幅の広い麺を用意しました。

 「ゼリーフライ」の名前は小判のような形から「銭フライ」と呼ばれるようになっていたのが変化して「ゼリーフライ」とよばれるようになったと言われています。

 

 明日は持久走大会ですね。今日は夕飯をしっかり食べて、早く寝て、しっかり睡眠がとれたらいいですね。明は、早起きして、朝食をしっかり食べて、トイレも行ってスッキリできたら、いいと思います。がんばれ!!