家庭科・調理 11月2日

ごはん 牛乳 ぶりの揚げてり焼き 紅白すまし汁 ぶどうゼリー

 

今日は、原町小学校の開校記念日です。

お祝いとして、おめでたい紅白のはんぺんをすまし汁に入れました。

ぶりは給食室で焼くことが出来ないので、でんぷんを付けて揚げてから、てり焼き風のタレを絡めました。

身が柔らかく、臭みもなかったので、子供たちにとても好評でした。

「ごはんと一緒に食べるとすごくおいしい。」と言ってもらえて、嬉しかったです。

 

 

11月の給食だよりでもお知らせしましたが、今日の「ぶり」は「学校におけるおさかな消費緊急対策事業」という取組を利用し、鹿児島県産の養殖ぶり「鰤王」(ぶりおう)の無償提供を受けました。

この事業は、新型コロナウイルスの影響を受け、消費が落ちてしまった養殖魚を給食で提供することで、消費を促進するという目的で実施されています。

1月には同じ事業より、かんぱちの使用を予定しているので、楽しみにしてください。