10月16日(月)の給食

ごはん エコふりかけ 牛乳 肉じゃが なめこ汁

 今日はお休みが多かったのですが、5・6年生が多めに食べてくれました。とても頼もしいです。たくさん食べて、運動会、頑張って欲しいです。

 

 今週は運動会ですね。よく縁起をかついで「カツ」がおかずに出されます。パン粉の衣をつけて油で揚げたおいしい料理ですが、食べるタイミングなど食べ方に注意が必要そうです。カツについて4回に分けてお伝えしたいと思います。

〇日本で発展!・・・もともとは「カットレット」という西洋の料理でしたが、日本人の口に合わせ、豚肉以

          外のさまざまな「カツ」も次々に誕生していきました。「フライ」の名前でっも親しま

          れています。