家庭科・調理 9月10日

子供パン 牛乳 かんぱちのケイジャンソースがけ ガンボスープ セレクトデザート(ももヨーグルト・マスカットゼリー)

 

今日は、アメリカ南部のケイジャンスパイスをつかった献立でした。

スパイシーな暑い地域の料理なので、今日は久しぶりに夏を思い出すような気候で良かったです。

スープの「ガンボ」とは「オクラ」のことで、夏野菜のトマト、ピーマン、オクラなどを入れたピリ辛のスープです。

デザートはセレクトデザートにしました。

子供たちは3分の2がゼリー、3分の1がヨーグルトでした。

逆に、職員はほとんどがヨーグルトで、ゼリーを選んだのは若い先生が多く、興味深い結果となりました。

魚は、鹿児島県産のかんぱちを使用しました。

脂がのっていて柔らかく、とてもおいしいかんぱちでした。