原町小ギャラリーコーナー

情報処理・パソコン 『ゲーミングPC ~組み立て①~』  作:成田先生

さて、さっそくパーツを組み立てていきます。

まずはPCケースに電源を取り付けます。今回はゲーミングPCということで、850Wの電源を選びました。

今後の拡張も考えて、1000Wでもよかったかもしれんね。

電源はネジで締めるだけで簡単に取り付けられるのでとても簡単ですね。

お次はマザーボードにSSDを取り付けます。

今回用意したSSDは「M.2」と呼ばれるもので、HDDや普通のSDDと違いとても小さくコンパクトです。

取付方法も普通のものと違うので、取り付けるときは少し緊張していしまいました。

次はメモリです。DDR5という新規格なので、なかなかのお値段になってしまいました。今回のメモリは16GBの2枚差しにします。

メモリ上上部の白い部分はLEDになって、起動中に光るので少し楽しみですね。

次にCPUを取り付けます。

マザーボード上のCPU取り付け部は細かなピンがびっしり並んでいるので、折れないように慎重にしなければいけません。

今回用意したCPUは「i7-12700K」去年発売された最新の12世代CPUです。

新しいものだから良いものだろうと思い選んだのですが、調べてみるといろいろと不具合もあるようです。下調べは大事ですね。

取り付け自体はマザーボードに乗せて、レバーを下げるだけなのでとても簡単です。