2020年10月の記事一覧

家庭科・調理 10月20日

カレーなんばん 牛乳 おさかナッツ

 

今日はうどんの献立です。

カレーなんばんは、カレールーではなくカレー粉を使用し、でんぷんでとろみをつけています。

子供の好きなカレー味なので、好評でした。

おさかナッツはかじきの角切りとじゃがいもを揚げたものにカシューナッツを加え、甘辛いタレを絡めました。

噛み応えがある魚なので、みんなしっかり良く噛んで食べていました。

家庭科・調理 10月19日

ごはん 牛乳 ユーリンチー チンゲンサイとしめじの炒め物 わんたんスープ

 

今日は中華料理の献立でした。

ユーリンチーは、下味とでんぷんを付けて揚げた鶏肉に、ながねぎ、砂糖、しょうゆ、酢、ごま油、ラー油で作ったタレを絡めます。

から揚げも人気ですが、こちらもかなり人気のあるメニューです。

しっかりした味付けで、ご飯が進みました。

炒め物は、青菜やきのこが苦手だという子もいましたが、全校でほとんど残り無く食べていました。

いろいろな味の経験をして、たくさんの食材を楽しめるようになって欲しいと思います。

わんたんの皮は、乾燥のものを最後に加えます。

つるりとした食感でおいしいです。

給食・食事 授業の様子

六年生の家庭科では、これからミシンの学習に入るそうです。

生地もカッコいいものから可愛いものまであり、完成が今から楽しみですね。