2020年9月の記事一覧

学校 学校の様子

コンピューター室にパーティションが設置されました。

こちらは校長先生が作ってくれました。

調べ学習がはかどりますね。

 

家庭科・調理 9月2日

キムタクごはん 牛乳 なすのみそ汁

 

今日のごはんは、キムチとたくあんの炊き込みご飯なので、「キムタクごはん」です。

長野県の学校給食で生まれた人気献立で、数年前にテレビで紹介されたのをきっかけに全国的に広まりました。

いつものキムチチャーハンに似た味に、たくあんの食感と味がアクセントになり、食が進んだようです。

低学年の子もモリモリ食べていて、もっと辛くてもいいという声をたくさんもらいました。

今日のみそ汁にも、昨日に引き続き、今が旬のなすを入れました。

なすが苦手な子は多いですが、みそ汁は人気なので、残りはほとんどありませんでした。

 

給食では、「彩花みそ」という埼玉県産の大豆と米で作られたみそを使用しています。

今日のみそ汁は白みそだけですが、汁物によっては白みそと赤みそをブレンドしたり、マーボー豆腐などに赤みそを入れたりしています。

家庭科・調理 9月2日

夏野菜のカレー 牛乳 フルーツカクテル

 

今日のカレーは、夏野菜のカレーでした。

いつもの玉ねぎ、にんじんの他に、夏野菜のトマト、ピーマン、なすが入っています。

生のトマトなど、水分の多い夏野菜が入るので、いつものカレーよりさっぱりしています。

苦手な野菜もカレーに入っていたら食べられるという子もいました。

なすは大きめにカットしてカレーに加えました。

今日のフルーツカクテルには、旬のパインアップルを使用しました。

家庭科・調理 9月1日

わかめうどん 牛乳 カリコリ揚げ アセロラゼリー

 

わかめうどんは、かつお節と昆布でとった出汁に、具材としてなると、わかめ、干ししいたけを加えているので、うま味たっぷりの汁でした。

カリコリ揚げは、ハム、ちりめんじゃこ、にんじん、ごぼう、ごまをかき揚げにして、いろいろな食感と味が楽しめる揚げ物です。

子供たちは、かき揚げをそのまま食べたり、汁に浸したりして食べていました。

カリコリ揚げは、一つ一つの大きさを揃えつつ、すばやく油に入れていきます。

少し暑さが和らぎましたが、給食室はまだまだ暑いです。