2020年9月の記事一覧

家庭科・調理 9月9日

ごはん 牛乳 チンジャオロースー 中華風コーンスープ

 

今日は、夏においしいピーマンをたくさん使ったチンジャオロースーです。

苦手な子の多いピーマンですが、苦くない、おいしい、という声がありました。

中華風コーンスープは、たまごの甘みが出て、優しい味です。

細切りにしたたっぷりのピーマンを手早く炒めます。

 

ピーマンの独特の青臭さは、香り成分の「ピラジン」といって、血液をサラサラにし、動脈硬化などを予防する効果があると言われています。

油で炒めたり、揚げたりすることで、青臭さが和らぎ、脂溶性のβカロテンの吸収率もアップします。

青臭さが苦手な方は、細胞を壊さないように、繊維に沿って縦に切るのがおすすめです。

 

美術・図工 学校の様子

学校の渡り廊下に、子どもたちが描いた歯のポスターを掲示しています。

懇談会などで、学校にお越しの際はぜひご覧になってください。

家庭科・調理 9月8日

沖縄そば 牛乳 グルクンの立田揚げ

 

まだまだ暑い日が続きますね。

今日は、暑い日にぴったりの沖縄料理の献立でした。

かつお節でとった出汁に豚骨スープを合わせ、豚ばら・かまぼこ・野菜を煮込んだので、うま味のあるスープになりました。

コクのある味ですが、酢漬けのしょうがを少量加えているので、あと味はさっぱりです。

今日の麺は、いつもより細めに作ってもらった地粉うどんです。スープが麺によく絡んでおいしかったです。

 

「グルクン」は沖縄の方言での呼び名で、正式には「たかさご」という魚です。

沖縄では馴染みのある魚で、沖縄県の魚にも指定されています。

家庭科・調理 9月7日

ごはん 牛乳 肉野菜炒め トック

 

今日はおかずもスープも野菜たっぷりの献立でした。

肉野菜炒めは、豚のもも肉とばら肉を半分づつ使用し、脂っこ過ぎず、うま味を感じられるようにしています。

今日も子供たちはモリモリと食べていました。

肉野菜炒めを作っているところです。

釜いっぱいに具材が入っていますが、しんなりしたところで、さらにもやしを加えます。

肉と野菜のうま味がたっぷりです。

 

トックは韓国のおもちの入ったスープです。

給食では、国産米100%のトックを使用しています。

家庭科・調理 9月4日

ツイストパン 牛乳 白身魚のバジル揚げ かぼちゃのクリームスープ

 

今日も暑い一日でした。

暑い日が続いて食欲が落ちるかと思いきや、原町小の子供たちは毎日たくさん食べています。

今日も、全校でほとんど残りがありませんでした。

かぼちゃのクリームスープは、北海道産のかぼちゃペーストをたっぷり使用しました。

かぼちゃは冬至に食べられるので、冬のイメージが強い野菜ですが、本来の旬は夏で、収穫されるのは6月~9月頃です。

鮮やかな黄色は色素成分のカロテンで、免疫力を高める働きがあります。

また、ビタミン・ミネラルも多く含んでおり、非常に栄養価の高い野菜です。

病気の予防や疲労回復に効果があるので、ご家庭でも積極的に取り入れてみてください。

 

今日のフライは、「ほき」という魚でした。

オーストラリアやニュージーランドの水深200mから700mに住んでいる深海魚です。

白身魚なので味にクセがなく、バジルの風味がよく合っていました。

学校 学校の様子

2学期より昇降口付近にドライミストが設置されました。

例年暑い日が続いていますが、ドライミストの効果で子どもたちが少しでも過ごしやすくなると良いですね。

視聴覚 懇談会の予告 4-1編

4-1の懇談会では、国語の「一つの花」の学習の様子をお見せします。

物語に出てくる言葉の意味をグループで話し合い、考えを深めました。

お子様の話し合いの様子を中心にご覧下さい。