2020年6月の記事一覧

家庭科・調理 6月30日

コッペパン いちごジャム 牛乳 えびとアスパラガスのグラタン

 

今が旬のアスパラガスとえびを合わせたグラタンです。今日は栃木県産のアスパラガスでした。

給食室にはオーブンがないので、から炒りしたパン粉をかけて出しています。チーズ入りのホワイトソースが濃厚で、人気の献立です。

パン粉をきつね色になるまで釜でじっくりと炒ります。写真では伝わりませんが、非常に暑い作業です。

ホワイトソースに下ゆでしたアスパラガスを入れています。

パン粉と同じく、じっくりと炒めて作ったルーを合わせます。

クラスに分け、最後にパン粉をかけて完成です。

家庭科・調理 6月29日

とり五目ごはん 牛乳 厚焼き卵

 

今日のごはんは、鶏肉・にんじん・ごぼう・たけのこ・干ししいたけなど、たくさんの具を炊き込んだので、かなりのボリュームでしたが、子供たちはたくさんおかわりして食べてくれていました。

具材のうまみが染みたごはんに、たけのこの歯ごたえが良いアクセントとなっていました。

家庭科・調理 6月26日

さきたまライスボール 牛乳 かじき入り野菜炒め

 

さきたまライスボールは、埼玉県産の米粉(彩のかがやき)と小麦粉(さとのそら)がブレンドされたパンです。ほんのり甘く、もちもちとした食感でおいしいです。

野菜炒めは、たっぷりの野菜に揚げたかじきの角切りを合わせました。

 

家庭科・調理 6月25日

ごはん 牛乳 マーボー豆腐 河内ばんかん

 

河内晩柑(かわちばんかん)は、熊本県の河内町で、文旦という果物から偶然生まれた品種です。見た目がグレープフルーツに似ているので、勘違いしている子もいましたが、苦みは少なくさっぱりとした味の品種です。 

 

家庭科・調理 6月24日

鉄骨いなりごはん 牛乳

 

いつもは「鉄骨いなりちらし」という名前で、酢めしに具を合わせて食べる献立ですが、今日は白いごはんで提供しました。ひじき、桜えび、ごまが入って、鉄分とカルシウムたっぷりです。

静岡県産の立派な桜えびを入れました。

学校 学校の様子

学校の花壇には、季節の花が育っています。

校務員さんが丁寧にお世話をしているので、きれいな花を咲かせています。

家庭科・調理 6月23日

カレーライス 牛乳

 

待ちに待ったご飯の給食で、しかも人気ナンバーワンのカレーライスだったので、子どもたちは大喜びでした。

1年生から「また作ってください。」とリクエストされました。

 

釜いっぱいにカレーができました。

家庭科・調理 6月22日

揚げパン(グラニュー糖) 牛乳 大豆の洋風煮

 

 今日は、揚げパンでした。久しぶりの揚げパンで、子どもたちは喜んで食べてくれていました。

 

家庭科・調理 6月19日

黒パン 牛乳 ポテトのミートソースがけ

 

今日は肌寒い日だったので、温かいミートソースがおいしかったです。

じゃがいもを素揚げしているので、ミートソースがよくからみ、コクのある味わいでした。

6月18日

コッペパン 牛乳 鶏の唐揚げ ピーチゼリー

 

久しぶりの給食の唐揚げでした。外はカリカリ、中はジューシーに揚がっていて、とてもおいしかったです。

デザートは3月の給食用に発注して、休校のため、使用できなかった、ひな祭り仕様のピーチゼリーでした。

学校 学校の様子

新型コロナウイルス感染症対策のため教職員は「はらまっち特製フェイスシールド」を必要に応じて使用しています。

 

音楽の授業です。教室の授業では1m以上の距離を保って着席し、エアコンを使うときも換気を行いながら授業を行っています。

  

通常登校による学校生活が始まりました。1年生は班長さんが教室まで連れて行ってくれています。

  

保護者スクールガードさんには今年度より原町小正門前横断歩道と西中前横断歩道の安全見守りをお願いしています。ありがとうございます。

 

 体育では2m以上の距離を保って、マスクを外し、水筒も持参して、熱中症対策をしながら行っています。

6月17日

 黒パン 牛乳 ソーセージとキャベツのスープ

 

 スープは、ソーセージとキャベツの他に、たまねぎ、にんじん、コーン、パセリを入れ、彩り良く仕上げました。味も好評で、どのクラスも たくさんおかわりして食べてくれていました。

給食室より

昨日から給食が始まりました。今年度も衛生管理を徹底し、安全安心でおいしい給食を提供していきたいと思います。

また、今年度より毎日の献立の紹介を始めました。ぜひ、チェックしてみてください。

 

6月16日

コッペパン チョコレートクリーム 牛乳 ニョッキの豆乳クリームスープ

 

今日は、チョコレートクリームとスープがあったので、パンが食べやすかったようです。

全体的によく食べていました。

6月15日

コッペパン 牛乳 ホワイトフィッシュ クレープ

 

今日から給食が始まりました。

6月は感染症予防のため、配膳作業を軽減した献立を提供いたします。

1年生は初めての給食、2年生以上の児童は久しぶりの給食でしたが、どの学年も落ち着いて食べていました。

お祝い 入学式

入学式

 新1年生の児童が元気に学校の門をくぐって来ました。はじめて会う先生方や、同じ1年生の姿を見て、笑顔で挨拶をする子どもたちの声が聞こえてきます。

 例年にない日程での入学式でしたが、式中の子どもたちの姿は真剣でとても立派なものでした。

 明日からはいよいよ、新しい生活が始まります! 友だちやおにいさん、おねえさんたちと一緒に、元気いっぱいの学校生活を送ってくださいね!