原町小ギャラリーコーナー

作品

美術・図工 『運動会』  作:校長先生

10月のはらまっちはやはり運動会です。

今年はリモートや低・中・高学年に分けれての実施など、例年とは違う形でしたが、

無事に開催できてよかったですね。はらまっちも喜んでいます。

0

家庭科・調理 『2種のチーズケーキ』  作:成田先生

もうすぐハロウィンということで、ハロウィンにちなんだチーズケーキを作ってみました。

ひとつは普通のチーズケーキ。表面にゾンビに仮装したはらまっちを描いてみました。

もう一つは今回初めて挑戦したカボチャのチーズケーキです。

しっかりと裏ごしをし、生地をきめ細かくなるようにしました。

焼きあがった後、表面が割れてしまったのが残念です。

0

美術・図工 『本棚』  作:成田さん

10/12(火)に保護者の成田さんから図書室の本棚を作製し、寄贈していただきました。

断面なども丁寧にやすり掛けされ、とてもしっかりとした作りになっています。

これから原町小学校で大切に使っていきたいと思います。

ありがとうございました。

0

美術・図工 『ピアノ』  作:校長先生

9月のはらまっちはピアノの演奏をしています。

はらまっちが着ている服もそうですが、ピアノの内部まで再現されていて、とても細かい作品です。

写真ではわからないですが、きちんと譜面まで再現されています。

0

美術・図工 『キュベレイ Mk-Ⅱ』  作:成田先生

夏休み中に完成した作品です。去年から作っていたのですが、パーツをなくしてしまったので、ほったらかしにしていたものをきちんと仕上げました。

今回はアニメ『機動戦士ガンダムZZ』に登場するモビルスーツ「キュベレイ Mk-Ⅱ」を作りました。

こちらは曲面が多い機体なので、キャンディー塗装&鏡面仕上げに挑戦してみました。キャンディー塗装はそこそこよくできたのですが、鏡面仕上げにする際、塗装面を磨きすぎて下地が出てしまい残念な結果になってしまいました。

今度は力加減なども意識しつつ、再挑戦したいと思います。

0

美術・図工 『ドキドキ! ダイヤルロック宝箱』  作:T.T

今回は応募作品を紹介します。

段ボールで作った宝箱です。(所要時間2日)
なんと、ダイヤルで自分で決めた数を入れるとふたが開くそうです。
ダイヤルと留め具を作るのが大変だったそうです。

普通の宝箱で終わらずダイヤルロック式にするとは、とても素晴らしいアイデアですね。

どんな工夫で作られているのか、とても気になる作品です。

0

美術・図工 『夏』  作:泉悠里さん

2学期最初の応募作品、夏をテーマに描かれた作品です。

夏の夜空に飛び交う蛍の光がとてもきれいですね。

絵の場面構成も工夫されていますし、夜空のグラデーションが良い雰囲気を醸し出していますね。

0

美術・図工 『プール』  作:校長先生

遅ればせながら、7月のはらまっちはプールで泳いでいます。

いぬかき、クロール、平泳ぎと三者三様の泳ぎをしていますね。

誰か一位になるのでしょうね。

0